グリーンライン構体が出て来ても、車両はどこ? と思わせる週末はこうなる? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・

今日もよろしくお願いします!

まずはやはり?

台車交換済の神戸市営地下鉄6156Fの南留置線送り。

5号車に続いて・・・

6号車も台車交換は終わりました。

とりあえずは、カーブラインまで送られました。

でも、フォークリフトくんは、手ぶらで帰ってこなかった・・・

アルミボディを連れてきましたが、結構小さめ。

はて?

グリーンライン構体でした。

来年度用のグリーンライン増結分の生産も、しっかり続きます。

そういえば、これも来年度営業開始予定分になる、

10113-10114はどこに隠れたの?

この段階では、まだ出て来てません。

ここで和田岬線の始発。

久々に、きれいに収まりました。

シャッフルは続きます。

通行中の自転車にも一言かけてます。

ここで6番線のニュージャージー構体が、ここで停まって7番線へ。

また巻かれそうですね。

そして出て来たあい風。

こりゃあもう、発送までは編成は解かないようですね。

(左:AK22編成、右:AK21編成)

この間に、和田岬線の始発の折り返し。

あい風は一旦南に下がって・・・

この段階では、ディーゼルピットから7番線へ逃げたようです。

そして、朝から気になっていたスイッチャーくん。

2番ピット前から出て来ましたが・・・

あら、押太郎を連れてきた。 となると・・・

やっとまともに見れたEF210-353でした。

ボディと台車周りのチェックが、ある程度進んできました。

こちらも一旦南に下がって・・・

(この間に、和田岬線の2番電車が通過)

スイッチャーくんが、そのまんまディーゼルピットの奥にプッシュ。

この後、スイッチャーくんは2番ピットに戻って奥へ。

「大江戸線も動くか?」と思える展開でしたが・・・

見れずに、7分間の延長戦終了😓シャアナイカ・・・

でも、今日は・・・

「写真の大量生産アングル」が空いてたので、

6号門へ向かう職員さんの姿も入れておきました。

(7時15分だと、まだ少なめ。これから増えます)

それより、クハ103-254の運行番号表示がちゃんと戻りましたね。

「Tの横棒」を隠して、「1」に見せるのが「正解」です。

「わざと上にずらす」が、正しい表示になるのがちょっと「苦しい」んですがね😅

で、今日はこの後「ドタバタ」になりました。

北区の出先を回る予定で降りた谷上駅。

バス乗り継ぎ待ちを使って、駅長室前の「今月の展示会」を鑑賞。

職員さんに「たっぷり撮ってください」と言われて調子に乗って?撮ってます😅

それより、今日は節分。 恵方巻を持ったしんちゃん。

それより、全部デカいなぁ。食べきれるのかね?

そんな心配をする横で・・・

真ん中ではバレンタインデー。

花束とチョコレートをもらう、しんちゃん駅長ですかな?

そのチョコレートは・・・

「SHINTETSUチョコレート」!

神戸電鉄さんも、チョコレート販売したらウケそうですが、

職員さんの「遊び心」満載ですな!

それより、「鱒ます恋こい神社」が無事に復旧してくれました!

で、プラレールコーナー。

今月は北神車両も展示されました!

で、企画乗車券の宣伝も忘れてませんが、気になったのは、

「笑い放題きっぷ」。

車掌側か身を乗り出す、桂三ノ助師匠。

それよりどうしてヘッドマーク編成にしなかったんでしょうね?

1100形を使って、ある意味「おいしい」ポスターなんですがね。

それは、次回の企画に期待しましょう!

で、この後バス移動中に訪問変更連絡😓オイオイ・・・

北区の訪問がキャンセルになった代わりに、ハーバーランドへ!

(「神戸駅行」の神姫バスに乗ってたので、そのまんま乗車)

時間的に、DEC741の加古川線検測送り込みには間に合ったので、

「無限」のD51 1072とコラボさせておいてからの、

(今日は最初、小野市内へ行く予定だったのに、これも変更でした😓アーララ・・・)

夕方前の様子から見ていきます。

まず兵庫運河。

艀が一隻スタンバイ。 また来週ニュージャージー巻きが出そうですな。

それより、南留置線のニューヨークダミーが解体されてますね。

複数あるうちの一つですが、「お役御免」になったようです。

で、南留置線は、神戸市営地下鉄6156Fの「日通待ち」が揃いました。

順番は、明日ゆっくり見ておきましょうか。

そして、構体置き場も明日は西武40000系構体の動きを追っかけることになりそうです。

で、和田岬線の「夜の部」が始まった・・・

北門前には、西武が戻りました。

では、定位置側はどうなったのか?

1番ピット・・・E7系・F46編成の6~12号車が今日も通電試験。

2番ピット・・・西武40160Fの6~10号車。

        奥に、大江戸線12-831Fの1~4号車が分割。

         さらに、簡易電源車も解放されました。

         構内試運転終了後に、編成分割されたようです。

ディーゼルピット・・・前に、スイッチャーくん。

            ピット内は、大江戸線12-831Fの5~8号車。

            奥に、EF210-353。

4番線・・・結構引っ込んで、西武40160Fの1~5号車。

5番線・・・E7系・F46編成の1~5号車。

      奥に、スイッチャーくん2号。

6番線・・・こちらも引っ込んで、EF210-352。

      奥に、「どこに隠れてた?」横浜市営地下鉄グリーンライン10113-10114。

7番線・・・あいの風とやま鉄道521系・AK21編成+AK22編成。

シャワールーム・・・空いたかな?

南ピット・・・通路と西線が空いて、東線にEF210-354。

となりました。

今週末は、ピットの門扉が開いてれば、いい眺めになりますが・・・

それは、週末の作業次第ということで、今日はこの辺で・・・

明日はまた、じっくりまとめましょうかね。

で・・・

ニャルくん、103系が来たのにどないしたん?

「ちょっとこっちが気にニャるニャ!」

「後でちゃんと見守るニャ!」

「でも、やっぱり気にニャるニャ~・・・」

「それより、103系を見守るニャ!」

「よし、異常ニャし! 今日はスズメが気にニャったニャ!」

よほど美味しそうだったかニャ?

(ニャルくんはスズメが「大好物」です😅)

ま、今週もお疲れ様でした!

「週末も結局見守るかもニャ?」

じゃあ、できたら様子を見てみましょう。

こちらは、明日もネタを探します。   ほな!     ドテテン!