2023年2月3日金曜日

ちょっといい鉄道写真3選【@大田区】

過去に撮った写真を見返していたら、地元で撮ったちょっとおもしろい写真が3つほど出てきたのでさらっと披露します。

2001年12月撮影の蒲田電車区入口の御園踏切に掲げられていた看板
空き缶のポイ捨てをとがめる意味で警報機がカンカンに怒っているという内容ですが、イラストのタッチと色褪せも相まってなんとも言えない味を感じました。
この10年以上前には埋め込まれている空き缶のさびがそれほど進んでいなくて、一方は白地に水色の水玉模様のカルピスの缶だったことぐらいは分かる程度の状態でした。
その後いつの間にかこの看板は撤去されました。

1998年3月、明け方の東急池上線久が原~千鳥町間にて
当時としても珍しくなっていた板塀のある木造アパートと桜の木のある踏切の光景に味わいを感じ、桜が満開になった頃に撮影してみたのでした。
さすがにもうこちらの建物は現存しません。

1995年8月、自由研究のネタになるかと思って大森駅のホームにある貝塚のモニュメントを撮った写真ですが、後ろの103系の方向幕がよく見ると営業列車なのに[試運転]になっているのが目を引きました。
103系時代にはこういう誤幕が時おり見受けられましたっけね。。。
今回はこれでおわり

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿