乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3776 グランドプラザ前(2023.1.26)

全国旅行支援の再開に合わせて、冬の旅に出ました。初日の目的地は高山本線からの富山。富山は1/26~27の1泊2日で、1/27~29の2泊3日はまた別の都市で過ごすプランにしました。

名古屋到着後、特急「ひだ3号」(HC85系)で富山まで直行。雪の影響で遅れた新幹線からの乗り換え客待ちで、名古屋発は8:43→8:48頃に。途中の下呂では7分、高山では6分とそれぞれビハインドが続き、最終的に富山も5分ほど遅れての到着となりました。雪深い中で運転取り止めとならなかったことを考えれば、この程度の遅延は何のその。キャッチアップするには至らなかったものの、当初の遅れを拡げることなく走り切ったという点も素晴らしいと思いました。新型車両の本領発揮と言えるかも知れません。

富山駅周辺でしばらく過ごした後、ホテル方面へ。雪は断続的に降っていて、足元も万全とは言えなかったため、市内電車を使うことにしました。ただし、チェックインまではまだ時間があったので、ホテル近くの電停までは乗らず中心街で降りることに。グランドプラザ前です。

雪のグランドプラザ前(14:31着)

乗ったのは富山駅14:17発の環状線。雪のためか、実際は14:20頃の発車でした。時刻表に従えばグランドプラザ前は14:32着・発のところ、遅延を引っ張るどころか逆に前倒しになる勢いで、14:31には到着。フライング気味に出発し、西町交差点を左折して行きました。

駅名標など。9時~19時は毎時4本。当電停は一方通行区間(大手モール→グランドプラザ前→)にあるため、時刻表も一方向のみ。

市内電車、特に富山駅から南側の電停は概ね訪ねていたところ、なぜか未乗降で残っていたのがグランドプラザ前。満を持して、今回下車することができました。が、着くや否や雪の降りが激しくなり、傘が必要なレベルに。目の前には電停名にあたる「まちなか賑わい広場『グランドプラザ』」があるため、駆け込めば何とかなりますが、その前に記録用の写真を撮るとなると雪を避ける手立てがやはり欲しいところ。結局、十分な撮影ができないまま電停を後にし、翌日改めて外観などを撮ることにしました。

まちなか賑わい広場「グランドプラザ」。ガラスの屋根、壁により、雨雪もしのげるのが特徴。
グランドプラザ前電停外観(1/27に撮影)。後方の建物は総曲輪フェリオ(大和百貨店)。


グランドプラザに隣接する総曲輪フェリオ(大和百貨店)の6階では、「第30回全国有名駅弁とうまいもの大会」が偶然行われていて、見物がてら会場でひと休み。ホテルに着いたのは15時半と早めでしたが、雪の予測がつかないため、市内電車のプチ旅などは控え、客室の窓から電車を眺めるなどして過ごしました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム