琵琶湖の周囲をぐるっとまわる日帰り旅、第008回。

IMG_8353
続いての訪問駅に到着。列車を降り立ちます。

IMG_8361
やって来たのは、湖西線・近江今津駅。
琵琶湖にうかぶ竹生島へのフェリーなども出ている、これまた要衝の駅です。

IMG_8363
駅前に停まっていた車両のキャラクター。
東京でいう警視庁のマスコット、ピーポくんの滋賀県版といったところでしょうか。

IMG_8365
さて、駅からは目当ての場所まで少し歩きます。
真夏の猛暑のなか、日陰が長く続く商店街の存在が非常に有難かったのを覚えてます。

IMG_8367
涼しさが名残惜しかったのか、商店街出入口の写真まで撮ってました(笑)
ローラン名小路とありますが、商店街の名前なんでしょうかね。

IMG_8401
さて、近江今津でどうしても立ち寄りたかった場所。
それは、今の湖西線のルートの近江今津以南の地上部分をかつて走っていた
江若鉄道の終着駅、近江今津駅舎をこの目で見るためでした。

IMG_8382
駅舎の壁をよく見ると現役時代の駅の白黒写真が。
こうしてみると駅舎が風貌を変えずに残ってくれているのがよく分かりますね。

IMG_8381
近江今津駅舎は、廃止後温浴施設などへと転用されたんだそうですが、
数年前に閉業し、さらにこの訪問後に解体が決定。現在は残っていないんだとか。

IMG_8398
よく見ると江若鉄道の路線図なんかも書いてあって、
この近江今津駅舎が数少ない貴重な遺構だと分かっただけに
今はもうないんだと思うとやりきれない虚しさが襲ってきます…。

IMG_8399
白黒写真のアングルを再現するような感じで駅全景写真を、パチリ。
線路のあったところは道路や駐車場に転用されていました。
今回はここまで。次回も引き続き近江今津界隈を散策していきます。お楽しみに(^^)