水口城南駅【滋賀県】(近江鉄道本線。2002年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
滋賀県湖南地区、甲賀市水口地区の中心市街地に位置する近江鉄道本線の駅で、甲賀市役所への最寄駅で駅南側には郊外型店舗が多く、また駅名の通り駅北側には水口城跡がある、
水口城南駅 (みなくちじょうなんえき。MINAKUCHIJYONAN Station) です。
 
尚、写真が1枚しかなく、古いです。ゆえに簡易版なのですがww ご了承下さい。
 
 
駅名  
水口城南駅 (OR 36)       
 
所在地  
滋賀県甲賀市 (旧・甲賀郡水口町)           
 
乗車可能路線  
近江鉄道:本線【愛称:水口・蒲生野線】   
 
隣の駅  
米原方………水口石橋駅      
貴生川方……貴生川駅       
 
訪問・撮影時  
2002年3月  
  
 

水口城南駅は水口の市街地南部にある駅ですが、水口市街地にある近江鉄道の駅の中で最も乗車人員が多いです。
駅舎は城下町風のデザインをした2階建てで、有人駅です(朝と夕方以降は無人)。現在はスロープが設置されてバリアフリーに対応しています。
駅前広場は公園風になっています。
 
自動改札機はなく、ICカードも利用できません。
自動券売機の有無は未確認でした。
改札の先はホームです。
 
駅前は市街地で、北側に滋賀県立水口高等学校や駅名の由来となった水口城跡が、南側に甲賀市役所をはじめとした公共機関や複数の郊外型店舗があります。
 
単式ホーム1面1線で、米原方面、貴生川行きとも同じホームに発着します。
    
    
あとがき  
下車(乗車)時・・・2002年           
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・あり    
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京からの到達難易度がやや高いですが、近江鉄道本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は水口城南駅でも途中下車されてみて下さい!
  
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)