2月だにゃーーーー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年2月1日 快晴で大安の水曜日

 

こんばんは。

 

 

昨晩、簡易日記(血圧メモなど)のA6のキャンパスノートが終わったので、3階無線室収納へ取りに上がった。観音開きの扉を開けたら、ゴトゴトと音を立てて、プレステⅡが転がって来た。(プレステⅡ懐かしいね~~)

 

そのほか、鉄道模型のNゲージのレールの箱や機関車も。

 

中できちっと積み上げていたのに、どこから崩れたのかも分からない。

 

そのほか同軸ケーブルや電源コードなども。

 

目的のノートを取り出し、さしあたりドアが閉まるように片付け。

 

 

崩れたものの中に、ずっと探していた、2017美女と野獣の英語版のCDも見つかった。

 

エマ・ワトソンさんが歌う曲も入っている。

 

探しものが出てくると、ものすごくすっきりします。

 

以上、うれしいことでした。

 

 

4:50起床でスタート。

 

 

 

タイマー暖房なので、居室は寒くないが廊下が寒い。

 

朝の準備がいつもより多く、時間が掛かった。

 

①2Lの水に水だしの緑茶の準備(丁度無くなったので)。

②妻にドリップのアイスコーヒーを作り、350のペットボトルに用意。

 

この2つである。

 

 

朝食6:20~

ご飯の上は飯の友で塩分過多。

 

 

 

 

今日は娘の準備が早く終わり、先に歩いて出勤。

 

よって自分は即通勤へ。

 

 

車の屋根に霜。

 

 


この時期普通の冷え込みです。

マイナス2℃。

 

 

 

 

 

7:20過ぎの真南の空。

今日も快晴。どうも日中は3月上旬の気温とか・・・

 

 

 

 2月に入ったので、福寿草の蕾が出てきてないか確認だにゃ。

 

これは昨年の2月2日。

なので、もう出てるかも。



 

 

 

そのうち、こんな感じで賑やかになる。

山形では4月になると出てくる。

 

 

 

7:30過ぎPCの電源入れると急ぎ業務が・・・・

即対応です。

 

 

 

 

そんな感じで今日もそこそこやって行こう!

 

やはり、急ぎ関連が4つほど有った。


そのうち3つは午前中に終わった。

終らせたのだ。

 

 

一件は、相手から送って来るものに、記載して送るのだが、既に前月の情報として持っていたので、更新して、さっさと送ってしまった。

 

ほか、早速横やりおじさん、横やりMAX。

俺は秘書ではない。

 

しかも秘書から、横やりおじさんがどこの会議室に居るかまで聞かれる始末。

「あそこに居るよ~~」

 

 

 

 

今後の事で、昼休みにブロ友さんへ漸くメールが出来た・・・・

 

ブロ友さんのお父さん、親父と同じ病気になってから、2年半。

 

親父は再発後、2回目となる手術を受け、みるみる容体が悪化し、発症から15ヶ月で親父の母親が待ってる世界へ旅立ってしまった。

この病気、発症から15ヶ月で他界と言われている。

神経膠芽腫。最悪の最悪の脳腫瘍。

 

お父さん、何か問題が起きても、何度も復活して元気になって2年と半年。今回の再々発で、容体が悪くなり、自宅での闘病が出来なくなった。

 

これからは、入院で治療をして行くが、終点が見えているとの事。

 

親父も再発後の再手術後は、急性期治療病棟と、回復期リハビリテーション病棟、そして、急性期治療病棟へ2ヶ月ずつ入り、半年過ごした。

 

最後の急性期病棟に戻る時、先生から、『ここでピリオドを迎えます。最後まで面倒見ます。』と言われた時は、安心感と残念な気持ちが混じって、複雑な気分でした。

 

今、コロナで自由に面会に行けない。

 

当時、藤が丘の病院に、親父のお見舞いに行くと、直ぐ下を走る、東急8500形や8590形が頻繁に見れて、伊豆のなつ号2が来たらラッキーとか、レアな8590が来たら、回復するとか、勝手に都合の良いように思ったりしていました。

 

病院に居れば安全では有るが、今まで一緒だった家族が居なくなるので、ポカンしてしまうものだ。

 

 

妻が脳出血で倒れた時も、翌日から、リビングルームで寝ていた妻が、居なくなった寂しさと、容体悪化して死んでしまう恐怖のダブルでした。


自分は1週間で3kg痩せ、1ヶ月で7kg痩せた。今、1kg下げるのも苦労しているが、こんなにも簡単に体重が減るのだ。

 

治って行く入院ならいいが、回復が見込めない入院時の、家族の気持ちは、めちゃくちゃ辛いね。

 

そして、ものすごく疲れる。

 

気持ちの切り替えなんか、そう簡単には出来ない。

 

早くこの厄介な病気が、治る病気に早くなって欲しい。

 

親父、ギリアデル(森永ハイレモンをそっくりの形状で脳内の腫瘍を取った内側に複数置く抗がん剤)も効いたのか分からなかったもんな・・・・・

別の所で再々発。

 

親父の性格が100%前向きで、明るかったので少しは救われたようなもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

定刻ちょっとオーバーで上がり、はなまるうどんに天ぷら持ち帰りの注文。

 

 

 

帰宅して妻のトイレ対応と炊飯して、娘のお迎え。


 

 


 

妻が、舞茸と根野菜の和風スープを作ってくれていた。


 

 

 


更に、いかタコ坊主とひじきの煮物も。


 

 

今晩は天丼。


ソラチのタレを置く店が無くなり、在庫が底をつきます。


 

現在、オーケー、ave、小田急OX、いなげや、maruetsuでは扱いなし。

 

 

美味しいタレなんだけどな・・・



死筋商品なのかな??

ほかの天丼のタレも置いてないし・・・

 

 

はなまるの天ぷらはトースターチン。

手前の海老が、海老天から大海老天に名前が変わり、190円になったが(すこし前に、だいぶ前?)、これ、大海老ではないよ。

従来の海老天に見える。

小さいにゃー。

 

 

 

2人に盛り付けして先に提供。





自分は編集しながら2便で。


 

 

 

 

 

夕飯19:10~

久しぶりの天丼。

今後、自分で天ぷら揚げられると、
色々楽しめそうだにゃ。

 

 

 

 

明日は在宅勤務。

 

きょうも言いたい放題の内容でした。

 

 

 

本日もありがとうございました。


19:40食後の追記。

凮月堂のサピニエール。



初めて食べるお菓子。ゴーフルがミルフィーユになっていて、甘いブラックチョコで包まれてる。


これは美味しい!ヤバい!

サクサク!