四国満喫きっぷスペシャルプラス 2020冬 その13 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

伊予西条で四国鉄道文化館の見学を終え、再び予讃線に乗ります。

 

 

 

11時23分発の特急「しおかぜ・いしづち14号」に乗車。

 

 

 

ちょっとピンボケ・・・。新居浜の手前で、住友金属鉱山下部鉄道本線の廃線跡の遊歩道を越えます。

 

 

 

わずか8分で新居浜に到着。これだけの距離を特急利用できるのは、フリー切符の強みですね。

 

 

 

駅前の自転車置き場の前には、車止めやレールのモニュメント。

 

 

 

さて新居浜で下車し、駅前からせとうちバスに乗ります。奥に見える東横インは、夏に泊まって眩暈を起こしたホテルです(T_T)。

 

 

 

バスに乗りましたが、私以外は3人しか乗ってませんでした。

 

 

 

新居浜駅を出て、すぐ愛媛県道11号新居浜角野線に入り、遊歩道の下を潜ります。この遊歩道は先ほどの住友金属鉱山下部鉄道の国鉄連絡線跡。

 

 

 

そして愛媛県道47号新居浜別子山線を、国領川に沿ってクネクネと走ります。

 

 

 

対岸の山肌には住友金属鉱山下部鉄道本線の廃線跡やトンネルが見えます。

 

 

 

新居浜駅から20分でマイントピア別子に到着。ここは別子銅山の施設跡を利用したテーマパークで、温泉施設や食事、もちろん銅山観光もできるのです。

 

 

 

次回につづく・・・。