TOMIX「H100形ディーゼルカー」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

2022年にTOMIXから新規金型で発売されたGV-E400形以降発売が待たれていたH100形がついに発売されました。

造形はGV-E400形に似ていますが、前面と屋根が新規金型になっています。また前照灯が前面窓下にも配置され同じように見えて違う車両になっています。

単行でも走行可能になっていますが増結して2連対応のいつもの発売形式です。評価ポイントはタイトが増結車両も両点灯となっているところです。一部セットは2連を前提にライトユニット省略の鉄コレ並みのクオリティになっているときがあるのでH100形は評価できます。H100形は北海道各地で使用されているキハ40形の置き換え用として2018年に登場しました。

愛称を「DECMO」といい、現在函館本線、宗谷本線、室蘭本線、 根室本線で活躍しています

連結面の幌とTNカプラーでここもリアルに再現できます。北海道らしいグリーンの帯に前面に警戒色っぽい黄色が入りかっこいいディーゼルカーです。

 

川重でも製造され、JR北海道のスタンダード車両となりそうです。261系とH100形だらけのJR北海道となってしまいそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。