おはようございます。

本日も0700起床です。

今日の予定は午前中長崎観光をして、午後は松浦鉄道に乗車し、鉄印を貰いながら伊万里へ向かいます。


長崎観光は崇福寺参拝、大浦天主堂礼拝、眼鏡橋見学が主な予定です。

そういうわけでJR在来線乗り尽くしの旅は、午後から始まります。


なので今日は18きっぷは使わないです。

佐世保までは2枚切符というのを利用します。

2枚で2,720円です。普通に切符購入すると、3,360円なので、640円ほどお得です。


午前中の長崎観光の様子はこちら


長崎駅に向かうと、新幹線ホームにかもめが見えました。



では旅を続けましょう。


・長崎1200⇒佐世保1405

 長崎本線⇒大村線


今回乗車するのもYC1です。



このままトランスフォーマー出来そうな顔ですね。


諫早まではほとんどトンネルですが、大村線に入ると俄然景色が良くなります。



彼杵駅手前の海岸線です。大村湾が綺麗です。大村線の諫早駅近辺は、新幹線の開通で駅名が随分変わっていました。


早岐駅では少し待ち時間がありました。YC1を撮影します。



瞳がつぶらですね(笑)


佐世保駅に到着です。

JR最西端の駅です。

駅スタンプはこんな感じです。



ここから、松浦鉄道に乗り換えて、伊万里を目指します。


・佐世保1423⇒潜竜ヶ滝1517

 松浦鉄道


僕のiPhone、松浦って変換すると亜弥って一番最初に出るんですね。今まで選んだことないのに・・・。


松浦鉄道は、駅間が凄く短いところや、駅に駄菓子屋なんかもあり、中々面白いです。

駅間の短さは、ここは短いんだよねぇ、なんて雑談してたら気付いたら過ぎていたってぐらい短いです。


潜竜ヶ滝駅で下車します。

急遽潜竜ヶ滝駅で下車したのは、福井川橋梁を見るためです。福井川橋梁は、3つの小アーチの竹筋の橋梁です。国の登録有形文化財に指定されています。ただ30分しか時間がないので、急いで向かいます。





往路約20分、復路10分の強行軍でした。列車が2分程度遅れていたらしく、何とか間に合いました。このままたびら平戸口に向かいます。


・潜竜ヶ滝1547⇒たびら平戸1614

 松浦鉄道


たびら平戸口では、少し時間取って、平戸の方にも向かいたかったのですが、少し距離があるとの事で断念しました。



近道があったりするらしく、思ったほど時間がかからないらしいんですけど、お腹も痛くて気が回らなかったです。

たびら平戸口の駅前では、100%アゴの出し汁とか売ってて、凄く興味をそそられたんですが、液体って意外に重いんですよね。そんなつまらない理由で諦めました・・・。次、いつ来れるかわからないのに・・・。旅は一期一会ですね。今更ですけど。


たびら平戸口から伊万里を目指します。


・たびら平戸口1645⇒伊万里1758

 松浦鉄道



これに乗ります。停車時間が予想以上に少なく、写真撮影の間にベルがなったので、急いで飛び乗ったら怒られちゃいました(苦笑)


前浜駅を過ぎたあたりで夕景が綺麗でした。



遠くに見える煙突は火力発電所です。

松浦鉄道さんは路線距離の割に駅が、多いので時間がかかります。


伊万里駅に到着しました。

今日の晩御飯は、お腹が痛いので、外食しても何だなぁということで、駅前にあるマックスバリュさんでお買い物。

九州産カワハギの刺身など、少し地元っぽいものを購入しました。再三腹が痛いと言ってますが、お腹が冷えるビールも・・・。


本日の宿泊は、ホテルみやこさんです。

和室ツインで6,300円。伊万里は設備の割に宿代が高いところが多く、苦肉の策でこちらを選択しました。

文句言うつもりはないですが、値段なりのところです。

部屋に風呂がないので、宿にあるお風呂に入ったのですが、風呂場は洗い場含めて1.5畳ぐらい。湯の溜まりも悪くて、どこの国だよ?って思いました。

もちろんトイレも共同でした。


ただ、部屋の窓から、松浦鉄道が見えます(笑)



真ん中あたりの、光が流れているのが、列車ですね。


この日も、ビールがぶ飲みした所為か、夜中にトイレに何度も起きてしまいました・・・。

お腹の調子悪いのに、馬鹿な自分。