趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

カシオペア紀行仙台、返却回送(1/28)

2023-01-30 07:00:00 | 最近撮影した写真
 1/27~28とカシオペア紀行仙台が往路常磐線経由、復路東北本線経由(回送)で運転され、牽引は検査明けでピカピカのEF8195でした。
 27日は所用で撮りに行けず、28日に復路を福島県まで撮りに行ってきました。

 9時前に出発、途中那須高原~白河付近は結構雪が降っていて地面は真っ白、ちらっと矢吹~泉崎間も頭に浮かびましたが、当初の計画通り日和田まで行ってみることに...
 郡山は雲が多いものの晴れ間も見え、雪はほとんど有りません。バックとなる安達太良山も綺麗に見えていました。
 立ち位置周囲の木が伐採され、大分見通しが良くなっていましたが、線路際の木が生長していて、やはりアングルは限られますね。既に十人近くが三脚をセットするなか端の方へ陣取って、日差しは有りましたが強風で寒い中、約1時間半の待機...

 雲が速い速度で飛んで行き、時折影が線路にも落ちますが、カシオペア通過時は何とか晴れてくれました。
 回9110レ EF8195+E26

 カシオペアの前にやって来た貨物列車、こちらも雲の影が落ちず、しかも若番の金太郎でラッキー。

 4088レ EH500-5

 東北本線 五百川~日和田
 2023年1月28日撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪不足? (枯れ鉄)
2023-01-30 08:57:18
背後に雪を抱く安達太良山が見え、良い撮影ポイントですね。雲も少し多めですが、通過時に晴れていれば良しですね。
安達太良山だともう少し雪が合っても良さそうな気がしますが、今年は少ないのでしょうか。
今年の雪は局所的に降るようで、豪雪で被害というニュースがある一方で、雪の少ない所があったりします。
今年は、スギ花粉が多いと言われてますが、そんな感じですね。
安達太良山 (tamura)
2023-01-30 09:15:21
おおっ、これは絶景ですね。安達太良山も雪を被って美しいです。
しかし、1時間半前で10人先着とは皆さん熱心ですね。
私が行ったところも風が強く到着時はどうなることやらと思いましたが、次第に落ち着きました。
こちらは例によって競争率1倍でした。(笑)
安達太良を望む (福臨鉄)
2023-01-30 09:47:22
本県郡山市の魅力を発信していただきありがとうございます !(^^)!
遠路のお越し天候に恵まれお山クッキリ良かったです。
仰るように見下ろす位置の木の生長が気がかりです。
28日は私も中通りに出かける予定でしたが、小名浜にしては珍しい積雪で
住まい近くで臨海鉄道を撮りました。
次回の常磐線廻りのカシオペアは偕楽園駅開設の期間になりますが、
梅の咲き具合がどうなりましょうか。。。
Re:雪不足? (佐倉)
2023-01-30 13:58:48
枯れ鉄さま

 この辺りでは3~4回しか撮ったことが有りませんが、昨年の2月でも安達太良山の雪はこんなものでした。
 郡山地方も朝方は地面が白かったようですが、到着時にはほとんど有りませんでした。
 杉花粉は多そうですね。背後の杉の木の色を見ると恐ろしくなります。(笑)
Re:安達太良山 (佐倉)
2023-01-30 14:01:22
tamuraさま

 此処は昔から結構有名な撮影地で、半分くらいは地元の方ですね。
 風が強くて待っている時間は厳しかったです。貨物列車がバンバン来てくれれば寒さも吹っ飛んだかも知れませんが...
Re:安達太良を望む (佐倉)
2023-01-30 14:04:53
福臨鉄さま

 途中が結構な降雪だったので、山が見えず吹雪で撮れないかも知れないという考えがチラッと頭をかすめましたが、郡山に来たら青空が見え、安達太良もクッキリと見えていて一安心でした。
 通過時も雲の影が出ること無く、良かったです。
 2月末は梅の時期ですね。偕楽園付近は人出が多そうです。
ほんとうの空 (元東北線沿線住民)
2023-01-30 19:18:19
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

おっと、これはニアミス!というより同じ場所。最後の頃はただ寒さ(強風)と雪雲との闘いでしたよね。寒い中、本当にお疲れさまでした。
今回は2日間とも休みが合ったため、往路は広野・高倉山城、復路はこちら日和田で。高倉山城は2時間前に到着して一番乗り。曇ながらもその後は3人が登頂して迎え撃ちました(こちらもひたすら寒かった・泣)。
復路は山が見えなければ安達の陸橋で撮ろうかと思っていました。泊まった福島市内は雪がしんしんと降り、あまり期待せずに二本松まで来てみると山がクッキリ。これはもう日和田しかないと急行しました。昨年は木々があって、もう少しスペースが小さかったように記憶しています(なので私も約2時間前着)。だいぶ伐採されましたね。何か建つ、もしくは耕作するのではないかと不安要素もありますが…ひとまずは無事撮了であります。
遅めの昼をとって、久々に喜久田の陸橋でこちらも安達太良バックの磐西でも…と思っていたら、その後は山が見えなくなりましたね。本当に奇跡の一瞬だったのかもしれません。
長々失礼しました。
Re:ほんとうの空 (佐倉)
2023-01-31 15:00:37
元東北線沿線住民さま

 あらっ、お隣にいらっしゃいましたか。自分は一番右端でした。寒い中お疲れ様でした
 途中雪が激しく降っていたところもあり、安達太良山は見えないかも知れないと思っていましたが、綺麗に晴れていて良かったです。
 末筆ですが、今年も宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。