息抜き〜Nゲージ建物コレクション「神社」 20230128 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

このところ毎日寒い日が続いています。


さて、昨日ですが、長良川鉄道関駅レイアウトの改修工事を行なってきたあと、息抜きにトミーテックのNゲージ建物コレクションの「神社」を組み立てました。

中身は以下のようにパーツがすべて袋詰めされています。


組立説明書が1枚入っており、表と裏に組み立ての簡単な説明が書かれています。


手順をあらかじめしっかりと考えておかないと、組立てが困難になる箇所が出てくる可能性がありますので、先ずは頭の中で組立手順を考えます。


先ずはベース板から組み立て、そこに建物や構築物を載せていく、という順番にしました。


で、いきなりですが完成しました。







建物は一つずつ、ベース板の上に組み立てていきましたが、やはり途中で入らなくなる部分があり、多少の手戻りをしながら組み立てました。

また、差し込みが緩い部分があり、それらはゴム系接着剤や流し込み接着剤を使って固定しました。

細かくみるとアラ(歪みや隙間)も目立ちますが、まぁコレクションシリーズはこんなものでしょう。

丁寧に組み立てればもう少しマシにはなるかもしれませんが根気が無くて。(^◇^;)


ということで、少しずつですがNゲージもやっております。

また、16.5ミリの方も少し工作しましたので、そちらは次回、またアップさせていただきます。