2022年12月、真岡と東武での掛け持ちで撮影した記録です。

 

SL大樹10号、夜行列車の雰囲気を撮影後下今市へ向かいます。

やはりこの夜の入換風景を取らない手はありません。

倉ケ崎では感じなかった寒さが下今市に到着後、だんだん冷えてきます。

一旦、駅に入るため入場券を購入。

東武のホームページには転車台入線時刻が20:00ごろと記載がありましたので、当然転車台広場に入れるだろう。と・・・

するとこ線橋を渡ると転車台広場に続く通路が閉鎖されています!!

なぁに~??、無情にも開館時間0900-1800の表示も虚しい・・・

ならばwebサイトに転車台広場には入れませんと一言かいておけよ!と心の中で八つ当たり💦

 

急いで駅改札を後にします、その間わずか2分弱。高い150円でした。

その間に入換が始まってしまい、ようやく間に合ったのがこのタイミングから

 

 

14系の後部、あ~、でもこの光景が令和のこの時代、東武鉄道で見られるとは思いもしませんでした。

前言撤回、聞かなかった自分が悪いです。東武さん、感謝しています。

 

客車を所定の位置に押し込みます。

 

 

障害物が多々ありますが、それでもこの光景、好きです。

この後、客車を切り離しヨを連れて移動開始です。

照明等に煙が反射しました♪

 

吹き上げる今プレッシャーの排気がいいです♪

引き上げ線の所定の位置まで来て、後退し始めました。

機関庫の横を抜けていきます。

 

下今市機関区前の転車台手前まで来ました。

誘導灯の青が印象的でした。

 

 

そして最後、転向して庫に入る直前。

 

 

これでこの日の撮影は終了、すっかり闇が周囲を覆い、一段と冷えてきましたが気分は上々の撮影になりました。

 

撮影日:2022年12月

東武鉄道下今市機関区にて

C11207+ヨ8000