旅鉄「カワサキワールドでE8系ではなくE5系積み込みと製造・・・コンテナ船がリアルに再現」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

カワサキワールドに別の用事で行って来ました。

本当の目的は3月までやっている博士ちゃん展をちらっと見にいくついでのカワサキワールドです。鉄道関係の博士ちゃんの特集があってもおもしろそうでしたが、船舶関係がカワサキワールドの目玉になっていました。

image

博士ちゃん展をぐるりと見てからのカワサキワールドです。台湾新幹線や世界向け高速鉄道、そして神戸市営地下鉄のリニア地下鉄などの歴史です。

image

車内まで再現された100系と200系です。歴史を感じますが、そろそろグランクラスのE5系など新たな歴史の追加も期待したいです。

image

兵庫工場にも0系が保管されていますが、ここにもあり、室内でピカピカ、さらには車内や運転席も入ることができますが、博士ちゃん展でかなりの待ちになっていたのでパスです。

image

いつもの川重ジオラマです。現在はE8系の出場で話題ですが、このジオラマの旬はE5系時代です。結構リアルな積み込みです。

image

角度を変えると作業員の方まで再現され工場内でも新幹線車両が製造、溶接している演出があります。がこちらも旬はE5系です。

image

公道横切る門もあり、箱根登山鉄道が出場待ちです。配置は実際とは異なりますが雰囲気をかなりつかんで作られています。

image

トラバーサーや建屋内もE5系です。編成をバラバラにレイアウトした感じです。台車のみなど工場らしさアップです。

image

新幹線駅には西日本と東日本の新旧新幹線が並び時間ごとに走行していました。

image

次のジオコレとなるか・・・勢いなくなっているトレーラーコレクションの海上コンテナの輸送船です。

image

セリアでもコンテナが発売され今話題の模型となりそうです。

image

川崎汽船の専用船となるといくつコンテナが必要となるのか・・・値上がり続くジオコレでちょっとサイズダウンして発売してもびっくり価格となりそうです。特に新しい何かというわけではないですが、見ていて飽きないカワサキワールドでした。