昨日の話。

急遽、仕事で神戸に行くことになった。

阪神の三宮駅にて。来年甲子園は100周年ですか。

水島新司先生にあだち充先生にちばあきお先生。

この中ではやっぱドカベンですな。

 

一仕事終え、飯でも食って帰ろうかとあるお気に入りのお店へと向かう。

 

その途中、

僕が神戸時代によくお土産で買って帰っていたここのアップルパイ。

嫁も子供も好きだった。今日も買って帰ることにした。

 

OPA。ここ、昔はダイエーだったんだよね。仕事帰りにジュンク堂にはよく行った。

途中から石井スポーツがここに入りましてね。

好日山荘、モンベル、石井スポーツで山の道具は大体事足りた。

 

そして

到着しました。神戸ラーメン第一旭。

神戸時代、僕が一番好きだったラーメン屋である。

 

「さぁ入るべ」と入り口に近づくと

「え???」

マジすか!?

閉店?

あ、移転なのね???

なんかこの気持ち、先週の能勢口の田村書店の時みたい。

いや~たくさん思い出のあるお店がなくなるのは寂しい。

 

神戸時代に何回きたかね?

仕事が終わるのがいつも遅かったからね。

22時とか23時とか、家にご飯もあるんだけど腹が減って電車に乗る前によく来たもんだ。

で、家に帰ってもご飯食べるからそりゃ太るわな。

 

お店に入ってお気に入りのBラーメンを注文。

出てくるまでたくあんを食べる。旨いのよ、これが。

 

そして

ご対面。この後きた高菜ご飯と一緒にいただく。

旨し!

次はどこに移転するんだろう?

この近所だと阪急の駅の高架下にもお店があるから、どこか遠くに移転しても同じ味は楽しむことができる。

でも味だけでなく場所というのも思い出の一部だからな。

この場所で食べるのはもう今日が最後になるだろう。

やっぱり寂しい。

 

で、再び阪神の三宮駅へと向かう。

すげーネーミングだな。

ここもラーメン屋。

いや~すげー気になる。

僕はこう見えてラーメンマンである。

あ、人類みな麺類の系列店ですか。

今度ここにも来てみよう。

 

あ、そうか。建物はOPAだけど食品売り場はまだダイエーなのね。

だいぶダイエーのお店も減ったよな。昔は広島にもあった。駅前ね。

子供のころ、まだ神戸の垂水にいたころも駅前にあった。

名古屋にも金山の駅前にあったなぁ。

今じゃどんどんイオンに名前が変わってる。

 

その中で我が家の近所には中山寺と池田にまだダイエーの店舗が残っている。

ダイエーって名前、子供時代から思い出がある。この先も残ってもらいたいなぁと思う。

 

で、駅の改札をくぐる。

現状、阪神は梅田・難波という大阪の2大ターミナルに乗り入れる唯一の私鉄である。

将来的には南海も阪急も乗り入れるけどね。でも今は唯一だ。

昔の西大阪線が難波まで延伸して阪神なんば線となり近鉄と直通運転を開始。

これにより姫路から名古屋まで改札を出ずに私鉄だけで移動できるようになった。

山陽→阪神→近鉄というルートである。改札を出てもいいならば名古屋から名鉄に乗り換えれば豊橋まで私鉄でだけで移動できる。

なかなか夢のあるルートだよね。

つーか山陽姫路から近鉄名古屋まで通しで乗車券って買えるのかね?

まぁ売ってても買わんけどな。株主優待券使うから。(笑)

 

そんなわけで神戸に行き、大好きな第一旭のラーメンを食べましたとさ。