たった300円で個室?博多南線コンパートメント席の旅 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

コンパートメント自由席?

2020年からのCOVID-19の流行により、鉄道関係にも多大なる影響がありました。

その中でも数少ないプラスの影響のひとつが、博多南線での700系E編成コンパートメント席の開放です。

 

700系E編成、通称「レールスター」編成の8号車の新大阪寄りにある「セミコンパートメント席」。

簡易仕切り壁を設けた4人用個室で4室設置されています。

 

このコンパートメント席、普段は朝の「ひかりレールスター」でのみ運用され、「こだま」と博多南線特急では閉鎖されていました。

しかしながら「ソーシャルディスタンスを取るため」2020年8月頃から平日に限り博多南線の一部列車で開放されることとなったのです。

 

「ひかりレールスター」として指定席として運用される際のコンパートメント席は「3人以上での利用が必要」であり、ひとり旅行や百合っぷるでの利用にはかなりハードルが高いのですが、博多南線では自由席。

片道たったの300円で簡単に利用することができます。

 

今回は夕方の博多→博多南のコンパートメント席を利用してみました。

 

 

突然の運用変更?

今回は夕方のコンパートメント利用可能第一便、博多南線内完結2815Aに乗車します!

 

といいたいところですが…

やってきたのがこれ↓

 

N700系7000番台。突発の運用変更がかかったみたいです。

 

仕方ないので仕切り直し。次の便を待ちます。

 

満員のコンパートメント席

次に狙うのはこだま853号から直通の博多南線特急853A。

こちらは予定通り700系E編成での運行でした。

 

本来はこの列車、コンパートメント開放対象ではありませんが、開放の取り扱いが行われていました。

というのも…

私、乗車口の先頭に立っていたのですがこの後ろには20名以上がずらり。

ドアが開き、コンパートメント席に座るとすぐに他の3席も埋まり、果ては通路にも立つ人が…

博多南へ帰る通勤客で満杯となってしまったのです。

これがコンパートメントを開放している理由なのですね。

 

ということでコンパートメント席乗車です!

真ん中には大きなテーブルがあり、ライトとコンセントも設置されています。

 

明かりを付けると雰囲気は抜群!(博多南到着後に撮影)

仕切りは簡易的なものですが、個室扉は一応簡単な鍵がかかるようになっており、787系のコンパートメント席よりは閉鎖性が高くなっています。

※博多南線内では扉を閉めることはできません

 

ただ、先ほども書いた通り、通勤客と相席になるので個室感は皆無。どちらかといえばボックスシートに乗っている気分です。

 

17:52、列車は博多を発車。博多南まで8分の旅の始まりです。

 

福岡市の街並みを見ながら南下…

 

あっという間に九州新幹線と分岐、博多総合車両所の敷地に入っていきます。

 

先に到着していたハローキティ新幹線に出迎えられ、列車は博多南に到着しました。

 

 

降りる前に個室内の写真を撮ってから外へ。

 

いい雰囲気。

 

あまり時間はないのでさっと撮って外へ出ます。

 

通勤客に混じって改札を抜けました。

 

同じ車両で博多へ

 

博多南駅には電光掲示板がありませんが、代わりにこんなもので列車案内を行っていました。

 

再び改札を抜け、ホームへ。

 

先ほどと同じ車両で折り返します。

 

こちらがコンパートメント席を外から見た様子。

ひとつだけシェードが降ろされていますが、こちらはコンパートメント部と普通の座席部との境目の部分。

常時ここのシェードは降ろされています。

通常このような境目の部分は窓が最初からないのですが(例:N700系8両編成のグリーン/普通車の境目)、レールスターのコンパートメントはいつでも取り外して普通席に改造できるようにあえて窓が残っているのだとか。

 

博多南線特急ですが、そのまま直通でこだま778号広島行きとなるため、最初からこだま号の表示が出ています。

 

車内整備が終わり、ドアが開いたので中へ。

今度は通勤需要はないためコンパートメント席は全部閉鎖されていました。

 

とはいえ、普通車の座席もサルーンシート。「のぞみ」よりも快適な座席で博多まで戻ります。

 

先ほどは撮れなかったコンパートメントと普通席の境目。

よく見るとコンパートメント部分はそこまで大きな改造を施さなくても外せるようになっています。

山陽新幹線の需要が逼迫していたら外されていたのでしょうかね…?

 

帰りも8分で博多に到着。

 

コンパートメント席に乗ることはできましたが、通勤客と相席になったので個室気分を味わうことはできませんでした。

やはり山陽新幹線内で乗るのがいいのでしょうが…

3人以上でないとダメというのがどうしようもありません。

 

たぶん乗る機会はこれからもないでしょうね…

 

それでは。

 

★乗車データ

833A (特急) 博多南行き 博多(17:52)⑯→博多南(18:00) 700系E12編成

778A (特急) 博多行き 博多南(18:16)→博多(18:24)⑭ 700系E12編成

※2023年1月27日乗車

 

・関連記事

↑同じく乗り得列車である博多南線「ハローキティ新幹線」の乗車記です。

 

↑個室のある列車に乗車した記録です。

 

↑787系コンパートメント席の乗車記です。

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ