JRバス関東 館山駅発行 小塚大師ゆき片道乗車券

2015(平成27)年の1月にJRバス関東館山支店管内の ◯自 館山駅(館山駅高速バスきっぷうりば)で発行された、館山駅から小塚大師ゆきの往復乗車券です。


   

桃色JRB地紋のD型大人専用券で、関東交通印刷で調製されたものと思われます。
スタイル的には一般的な硬券式の往復乗車券のような感じですが、往路用と復路用の双方に「発売当日限り有効 下車前途無効」の文言と発行箇所名、片道運賃の記載があり、かなり独特な様式になっています。


   

裏面です。裏面をみると分かるように、表面には往路用と復路用の間に切取用の波線が入れられていますが、券紙には切り取り用の点線は入れられておらず、実使用の際に往路用を乗務員が回収するために切り取ることは難しいです。

この券は関東厄除三大師随一の霊場である、館山市内にある小塚大師さまの開創1200年記念大祭のため、ジェイアールバス関東では臨時バスの運行をした際に「小塚大師の開創1200年記念乗車券」として発売されたもので、通常発売の乗車券ではありません。

もともと、小塚大師さまへ参拝に交通機関で行くには、JR内房線の館山駅でジェイアールバス関東南房州本線のバスに乗換えて25分のところにあります犬石停留所から徒歩30分という道のりで、交通の便は良くありませんが、毎年1月21日の「初大師」の日のみ、小塚大師直通の臨時バスが運行されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« (旧)西武鉄... JR西日本 宮島... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。