ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その9

信州中野発10:47のT2編成に乗って須坂駅に戻ってきました。

昼食を長野駅改札口横の立ち食いそば屋「しなの」で取るか、須坂の「かねき」で取るか迷ったのですが、朝食がそばだったので須坂の方を選択しました。

まだ11時ちょっと過ぎなので、駅構内を少し撮影しておきました。

車庫にはT3と2100系。

工場側には8500系と3000系が2編成にうっすらともう1編成8500系が見えますよ。

駅を出ました。陸橋の上から3500/3600系を撮っておきました。そういえばL2編成、とうとう解体されたようです。これからどんどん解体が進むのでしょうか?

陸橋を渡りきり駅の反対側へ。ホームから見えない引退したN6編成も撮り納めておきました。

工務の古い詰所は解体されてトイレになっています。いかにも地方私鉄という感じが良く出ていた木造詰所エリアだったのですが、すべて無くなり、一部はプレハブになりました。

こちら側からもN7編成を撮っておきます。今までは詰所があったことでよく見えなかった車止めも今はよく見えるようになりました。

駅舎側に戻ってシルキーから駅舎全体と手前のバスを撮っておきました。

すざか市民バスのカラフルな車体がよく見えます。

さて、ちょっと早いのですが、須坂で人気店で混雑が予想されるので、駅から徒歩5~6分、パルムにあるかねきさんへ向かいました。

以前も書いたのですが、ここは来店する人の9割がオムライスを頼むのでショーウィンドウにも一番手前にオムライスが置かれています。上にあるパフェも食べてみたいところですが・・・

開店で2番目に入店しました。今日は安定の「味噌すき丼」を頼みました。そして食事を待っている数分で店内は満席になりました。

ちょっと撮り方が悪かったかな?みそすきは丼の一番奥側、中央にオムレツ、手前側はみそポークになり、かなりボリュームがあります。それにサラダ、香の物、味噌汁付きで900円となっています。

いろいろな味が楽しめてお得でおいしいみそすき丼、オムライスの人気店ですが、是非とも食べて頂きたい一品です。

店の入口ではウェイティングのお客さんがかなり増えてきましたので、とっとと食べて店を後にしました。再び駅に戻ります。

次回、午後の3500系乗車編をお送りします。それでは。