サンダーバード 和倉温泉行き 683系 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

おなじみの683系サンダーバード。

大阪駅にて、2023年1月。

せっかく大阪に寄ったので、ついでにサンダーバードでも見ておこうと思った次第です。

丁度いいタイミングで11番線に入線していましたので少しだけ。

 

意外というか、出張風の恰好をしたビジネスマン?がサンダーバードの写真をちょい撮りしている方が数人居られました。

列車に乗る前に撮影されていたのかな。

 

北陸新幹線が敦賀まで開業したら、金沢まで行かなくなるサンダーバード。

敦賀行きになると列車名も変わってしまうのでしょうか。

というかサンダーバードって富山県の県鳥ですよね。

金沢止まりになった時点でサンダーバードはちょっと無理があるかも。

いや、北陸特急はサンダーバードでいいんです。

 

それどころか和倉温泉行きも無くなりますね。

大阪から和倉温泉に行くのは今は直通で行けるので楽ちんですが、新幹線が開通するということは大阪から和倉温泉に行くには・・・・

敦賀まで特急に乗り、新幹線に乗り換え、そして金沢でまた特急に乗り換え、と2回も乗り換えが必要になってしまう。

面倒くさいので和倉温泉行きのサンダーバードは残してもらえませんかねえ?無理だと思うけど。

確かに到達時間は短くなるんでしょうけれど、電車に乗って温泉まで乗り換えなしで行けるほうが列車旅は楽しいですね。

 

新幹線開業後の和倉温泉への旅を考えてみると・・・

とりあえず敦賀まで特急に乗ると1時間半ぐらいで敦賀に着くので、落ち着いて酒飲んだりできないし乗り換えの準備もあるし。

で、敦賀で新幹線に乗り換えると、これまた1時間ぐらいでまた金沢に着いてしまうので乗り過ごさないように深酒はできません。(乗り過ごすと東京かも?)

で、七尾線の特急に乗る(頻繁に特急あるの?)とようやく1時間ぐらいで和倉温泉に到着と・・・

だったら、高速バスで和倉温泉まで行くわー。となりませんか?

 

北陸線沿いに並んでる加賀温泉とか芦原温泉とか全部乗り換えになってしまうやん。

芦原温泉などは敦賀開業では劇的に到達時間が早くなるとは思えないし、乗り換えが面倒なだけ。

(しかし関東の人には福井の温泉が近くなるんですよね)

関西人には恩恵の少ない中途半端な北陸新幹線の敦賀開業です・・・

大阪まで開業してこその北陸新幹線だと思うのですが如何でしょうか。

 

和倉温泉行きのサンダーバード17号を見ながらそんなことを考えてました。

 

ちなみに北陸新幹線開業前は魚津まで乗り換えなしで行けました。

 

こちらはちょっと昔の681系サンダーバード。新大阪駅にて。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。