東海バストラベル 沼津営業所発行 㐧14はこね 特別急行券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

発行日の記載が漏れておりますが、「東海バストラベル 沼津営業所」で発行されました、平成2年12月19日乗車の小田急電鉄「㐧14はこね」の特別急行券です。

 

 

PJR/てつどう青地紋券で、上り列車用の券となりますので斜めに赤線が1本印刷されています。

 

 

 

 

 

裏面です。

 

 

発行箇所は営業所名だけ記入式となっており、「沼津」のゴム印が押印されておりますが、「東海バストラベル」の他の営業所と連番の券を設備していたものと考えられます。

 

この特別急行券は表面の列車名の部分に「第」では無く略字の「㐧」の活字が用いられておりますので、拙ブログの2007年1月27日のエントリ「小田急電鉄のシンコー印刷券~4」、2007年1月29日のエントリ「小田急電鉄の山口証券印刷券~2」でご紹介いたしました例を見る限りでは、「井口印刷」で調製された券と推察されます。