KATO 80系 飯田線の車内表現 | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

随分と前に書きました作業中という記事

実は80系飯田線の内装に手を付けていました。

使用したのは下のものです。

 

富塚商会 メイクアップシール

 

富塚商会さんが製造しているメイクアップシール。

シールで車内を表現するという物です。

1シート毎に床や座席等が印刷されていて、カッターでパーツをカットし貼り付けていくというタイプのものです。

 

image

image

 

一般的なNゲージの車両は室内がプラスチック一色の成型で、KATOの80系の室内は青色で座席から床まで再現されています。

この上からシールを貼っていき車内を再現していきます。

 

image

 

シールなのでお手軽かなと作業を始めましたが…

実際には切り出しや貼り付けに神経を使いながらの作業でした(;^_^A

カッターの刃先が脱線してしまうと台無しです。

でも、切って貼ってを繰り返す作業は慣れてくると一気に直線でカットするとか、雑にカットして問題ない箇所も分かってくるので、細かい箇所はカッター、大雑把で良い所はハサミを使うという使い分けで作業していく感じでした。

私的には苦では全くなく楽しい感じでしたね。

ただ、1日2~3時間、3日で一両が完成するノロノロペースでしたので、80系300番台(飯田線)の6両セットで単純に18日位かかる感じでした。

1日使ってのフルで作業が出来れば1日2~3両完成出来るかもしれませんが、普段その様な時間が無いし、先ず集中力が続かないし。

気分を変えるために他の車両に手をつけてみたり購入したり…

その甲斐有って何とか完成まで漕ぎつけました。

 

80系は前面も側面も窓が大きく、ノーマル状態で見える車内はプラスチッキーな感じでしたが、シールを貼っていくとこんな感じになります。

image

クハ86の車内

 

懐かしい感じのセミクロスシートが見えます。

青一色で室内灯の反射も抑えられるのでとてもイイ感じです。

 

動画だと

 

人が乗っていて欲しいし、ブラインドも欲しいと欲が出ますねw

(ブラインド表現のシールも付属していますのでまたいつかw)

 

 

という事で、この富塚商会さんのシール。

手間は掛かりますが、貼っていって出来上がる満足感があります。

実は次の貼る対象の車両が待ってますが、出来上がったら書きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村