こんな場所で仕事ができる幸せ いよ旅8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、愛媛県を走る伊予鉄道の郊外線などをめぐります。

本日も、伊予鉄はお休みしてJR四国の駅をめぐります。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

  

 

 

南伊予駅から伊予市方面に引き返して、下車したのがこちらの駅です。

なかなか電車に当たらない、予讃線の末端電化区間(笑)

乗ってきたディゼルカーを見送ります。

下車した駅はこちら、伊予横田駅です。
伊予横田駅があるのは、松前町です。
伊予鉄道の郡中線ですと松山市駅方面から松山市→松前町→伊予市と順番に所在地が変わっていきますが、郡中線より内陸を走るJR四国の予讃線の場合は、松前町と伊予市の境界線をかすめるように走っていて、伊予横田の前後駅は、いずれも伊予市にある駅となっています。
さらに、前回ご紹介した南伊予駅の場合は、伊予市にありながら前後駅の伊予横田駅と北伊予駅が松前町に所属することになります。

列車が走り去ると、何もない風景が広がります。
郡中線の松前駅あたりが住宅地になっているのに対して、このあたりはのどかな田園風景となっています。

写真の小屋みたいな建物は、切符売り場です。

こちら松山方面です。
3人しか座れないベンチと、全く雨よけ・風よけ、さらに日よけにもならない屋根がついています。

実は、この駅で次の列車への接続が悪くてしばらく滞在しないといけないのですが、これではのんびり休めそうにないです。

と、思って駅前に目をやると…
こんなところに待合室があるじゃん!
自動券売機はホームにあるので、この建物は待合室としての機能しか無いようです。
駅舎というにはちょっと微妙、その上、看板もありません。

ということで駅舎アングル?としては、こちらにします。
でも、待合室が気になるし、時間も余っているのでゆっくり時間つぶしできるなら助かるので覗いてみることにしましょう。

う〜ん、1人でのんびり過ごすにはオバサンにはちょっと怖くて苦痛かも。
ということで、ここでの滞在は諦めて駅前をぶらぶらしてみることにしました。
ただ、コンビニがないことは、事前にGoogleマップでチェック済みなので目的なくウロウロすることに…


時刻表を調べたら、特急宇和海がやってきそうなので、たまには駅以外の場所から撮り鉄なんてしてみたりしましたが、それでも時間は潰れません。

駅に戻って、意味もなく伊予横田駅の全景撮影。

このアングル撮っておけば駅構内と待合室の位置関係が分かるので、意味のない1枚ではなかったようです。
でも次の列車がやってくるのにはまだ30分以上あるので、ホームのベンチでお仕事をすることにしました。

まあ、次の講演会のネタを起案したり、松山でのお仕事の費用計算をしたりと意外とやることはあって、駅前をウロウロせずに最初からすればよかったと想います。

それに、特急がビュンビュン通過する真横でお仕事するなんて鉄オバとしては、めちゃ幸せな時間です。

この至近距離でも、高速シャッターだったらしっかり形式番号まで撮影できて驚きです。
フツウの人だったら、こんな環境で頭を使うお仕事ゼッタイせんやろうなあって思います(笑)

そうこうしているうちに、あっという間に時間はたって、私が乗る列車がやってきました。
またDCかあ(笑)
ここから再びジグザグ走行で松山方面に向かいます。
 
 
 
(令和3年2月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回はJR区間のみの乗車なので乗り潰し率に変化はありません。
 
84.037%

84.037%

 

 

 

 

伊予鉄道の駅訪問に便利なホテル!

楽天トラベルで駅から徒歩5分以内・評価4.0以上のホテル!をピックアップしてみました!

 

 

 

  松山市駅

 

 

市駅直結、もちろんトレインビューも可能!

 

 

市駅のつぎ、南堀端駅電停近く、路面電車ビュー可能なホテル!

 

 

市駅と南堀端電停の中間にある路面電車ビュー可能なホテル!

 

(注意)駅からの移動時間は施設公表の情報、楽天の評価は令和4年12月現在のものです。