大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

久々に架空鉄道の路線図を作ってみた

久々に作成した架空鉄道の路線図

動画編集や記事を書く時間はないが、息抜きで作る架空鉄道の路線図は作れる!と言うことで久々に作ってみました。

なお路線図の地名は全て架空の物であり実在する地名・駅名とは一切関係ありません。

 

私が作る種別の特徴として、準急が早々に普通になる、駅名に「上」「中」「下」を多用しがちになる気がします。なので今回は新しい試みとして、駅名に数字と施設名を入れた海外風な物を取り入れてみました。今までにない感じがするので地味にお気に入りです。

 

以前作成した妄想武州鉄道の路線図の改良版

以前作成した妄想武州鉄道の改良版も出しておきます。以前ニコニコ動画武州鉄道(吉祥寺駅周辺から秩父方面へ向かう計画のあった未成線)の動画を投稿したのですが、コメントで「東村山ではなく、武蔵村山では?」とありました。確認したところ確かに武蔵村山だったので修正を行ったのが上の路線図です。ありがとうございます。

こちらは実在する地名や駅名を元にしていますが、先ほどの千色電鉄の路線図と同様に実在する地名・駅名とは一切関係ありません。

 

ポイントは一文字駅名に挟まれた駅があること。中々こう言った駅の並びはないですよね。と言うかそもそも存在しないのでは?

現実の武蔵村山市鉄道路線がないのですが、何時の日か多摩モノレールが延伸するのでしょうか?気になる所です。

 

 

久々に架空鉄道の路線図を作成しましたがやはり超楽しいですね。これをはじまる・ひろがるA列車と合わせて街を開発しようかなと思っていますが中々進みません・・・。そもそも街の開発が進んでいません・・・。

 

はじまる・ひろがるA列車で再現した西武鉄道2069F

さて「はじまる・ひろがるA列車の再現車両」ですが先日西武池袋線で運用を開始した、茶色くなった2069Fを再現しました。何となく阪急の車両みたいに見えるのであまり違和感がないですね。ちなみに塗装はぶどう色2号の配色を使用しています(国鉄色車両ガイドブックを参考)。

今後新2000系も9000系・新101系の様に様々な塗装やラッピングの車両が登場するのでしょうか?次に新しい塗装・ラッピングが来るとしたら赤電なのかな?でも新101系でもうやっているからな・・・。

 

この車両の配布予定はありませんが、次の再現車両の準備は整いましたのでそろそろ配布(設計図共有)を行いたいと思います。今回の車両は「これどうすれば良いんだぁ!?」と超悩んであーでもないこーでもないと叫びながら(?)湿布とアイマスクを装備しながら再現しました・・・。お楽しみに。

 

次の記事こそ再現車両に関する記事にしたい・・・と思っています。模型記事に関しては来月かなぁ。だけど今月中に記事をもう1つ書けるのだろうかと不安。

 

今回は短めですがここまでです。

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村