ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その7

8:54信州中野発の3500系に乗って上条駅で下車しました。

ここでも数人が下車します。この界隈も撮影スポットが結構あります。

この日は積雪が少ないので、定番の荒屋10号踏切に向かいました。

先ほど乗ってきたN8編成が上り電車で戻ってきました。

この時期はつまらない写真です、リンゴの時期が一番だと思います。春なら花が咲いてきれいだし、秋なら実が出来てきれいです。

通り過ぎて後ろ向きも撮っておきました。雪がもう少し積もっていると絵になると思うのですが。まぁ積もりすぎるとここに来ることは困難になりますが。

1時間後に下りでやってくるのを待つのですが、その間にゆけむりがやってきます。

須坂駅始発の特急ですがそこそこの乗客が乗っていました。

このゆけむりが上りで坂を下っていくとすぐにN8編成がやってきます。

下りのN8編成がやってきました。湯田中行きの幕です。高社山が見えていれば引きで撮りたかったのですが、霧で完全に隠れてしまっていました。

動画も一緒に撮っておきました。三脚では無く踏切の柵の上に載せて撮ったので角度がいまいちでした。

www.youtube.com

上下のN8編成が撮れましたので、上条駅に戻りました。駅前には他県ナンバーの車がたくさん留め置かれていました。

再度上りのN8編成がやってきました。これに乗って中野駅に戻りました。

途中、信濃竹原駅スノーモンキーとのすれ違いがあって結構長い時間停車するので、いったん下車して、ここでも撮っておきました。

竹原駅も鉄で賑わっていました。すれ違いが終わって、マッタリと中野まで乗車。午前の乗車の部はこれで終了です。

次回は中野駅での模様を続けます。