新駅あるある? いよ旅7 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、愛媛県の伊予鉄道の郊外線の駅などをめぐります。

本日は、JR四国に令和2年誕生した新駅をご紹介します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

  

 

 

前回の記事では…
こちら伊予市駅からJR四国に乗り換えて…

この列車で松山方面に向かったところまでお伝えしました。


下車したのはこちらの駅。
あれ、車両基地が横にあるみたいですね。

こちら令和2年3月に開業した南伊予駅です。
訪問したのは令和2年の12月ですから、なんとか開業年内に新駅訪問ができました。
てか訪問した直後に、ブログで行ってきたよってアップしたことをこの写真を見て思い出しました。
なんか記憶がどんどん劣化している気がします、情けない。

こちら松山方面です。

駅に隣接して車両基地と貨物駅があります。

いずれも新しく、松山駅周辺の高架化によって、こちらに移転することになったものです。
ということで、新駅あるある、広大な敷地で交流が分断されることになる地元対策として、自治体負担で開業した駅です。

南伊予駅があるのは、伊予市なので愛媛県と伊予市が負担しました。
地元対策というなら、高架化によって恩恵を受ける松山市も負担すべきではないかと思うのですが、それは素人の考え?なんですかねえ…まあいいけど。

では駅の出口に向かいましょう。
駅舎はなく、そのまま道路に出るようです。

と思ったら、切符売り場だけはありました。
自動券売機が設置されています。まあこれが駅舎というところでしょうか。

駅前を出たところにある道路から撮影した南伊予駅。
棒線駅なので、反対側からも撮影したいところですが、車両基地があるので立ち入ることはできません。

駅前はのどかな風景が広がっています。
今回、JR四国に寄り道したのは、この南伊予駅が目的だったのですが、時間があまっているので、もうちょっとJR四国の駅をまわりたいと思います。

 

(令和2年12月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回はJR四国の予讃線を乗車中なので私鉄の乗り潰し率に変化はありません。
 
 
84.037%

84.037%

 

 

 

 

愛媛県を走る鉄道を集めてみました!

本日は?

 

 

JR四国