【JR東日本乗りつぶし】遠征第12弾 ~奥羽本線攻略の旅~ <実行編Part1> | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

今回は奥羽本線攻略の旅1日目の報告です。

これまで雪を心配しながら計画を練ってきましたが…

 

  ほとんど長距離列車

遠征の割には朝はゆっくり目の出発で自宅を7:00に出発しました。

自宅最寄り駅でLEDの案内を見ると「東北新幹線古川駅付近で架線に飛来物がからまり、撤去してたため遅れが出ている」とのこと。


出だしから躓くか?と思いながらも予定通り大宮駅に向かいます。

楽観的に見えますが、実は今日最初に乗車する「つばさ123号」は「やまびこ123号」と連結しているのですが、やまびこ123号は仙台駅行きですので、そんなに影響はないと考えたからです。


大宮駅に7:20に到着。

大宮駅からは7:37発の「つばさ123号」で一気に奥羽本線途中の新庄駅に向かいます。


予想通り遅れは出ておらず、7:35つばさ123号入線。予定通り大宮駅出発。


出発したら、まずは腹ごしらえ。


途中宇都宮駅直前車窓を見るときれいな青空。

私が遠征する時は9割がた晴天です。

赤城山もきれいです。

ほどなく今週2回目の宇都宮駅到着。


ここから新庄駅までのんびり乗車。

郡山駅に着くころ雲行きが…

雪もチラつき始めました。


奥羽本線の起点は福島駅、終点は青森駅なのですが、これまでの路線攻略時、「福島駅⇔羽前千歳駅」間、「大曲駅⇔追分駅」間、「新青森駅⇔青森駅」間は部分攻略済みで、その際起点写真・終点写真・0キロポストは撮影済みです。

今回の旅で乗車さえすれば完乗となりますので、大宮駅からは山形新幹線に乗車し、福島駅で下車することなく一気に新庄駅に向かいます。

 

ちなみに福島駅の起点写真は

というように在来線と新幹線の2枚あります。

併せて0キロポストも

在来線と新幹線の2枚あります。

 

終点写真は

です。

今回はこの区間の乗車で完乗となります。


そんな福島駅を過ぎ、在来線奥羽本線に入ると真っ白。


きれいな雪景色。

 

3時間20分の乗車後、1分遅れの10:57新庄駅無事到着。


雪の中、1分遅れは恐るべし。


新庄駅から大曲駅までは11:22発の在来線で向かいます。




 にしても、寒い!

ダウン重ね着は正解でした。


雪の鉄路は境目がわかりません。


明日、北上線でやってくる横手駅で運行中のラッセルを初めて見かけました。


途中待合せ電車が4分遅れていたため、予定より3分遅れて大曲駅に13:17到着。


時間がありますので雪の構内をブラブラしていると

こんなものを発見。


本来ならば昼食時間なのですが、ここでは我慢して13:37発の秋田新幹線「こまち17号」に乗車して、秋田駅で昼食を取ります。


ですが朝の東北新幹線の遅れがこんなとこで効いてきます。5分遅れだそうです。


待合室で到着を待っていると

三線軌条の説明が。


予定より5分遅れて「こまち」入線です。


「こまち」はここ大曲駅でスイッチバックするのですが、上りの「こまち」を待合せたため結局10分遅れで出発です。


今回のスケジュールは乗り継ぎに余裕がたっぷりありますので、10分の遅れはなんてことありません。


車窓から見える三線軌条。




ここでも予定より9分遅れの14:17秋田駅到着。

ここで昼食にありつきますが、以前羽越本線攻略時に秋田駅内を視察済みです。

駅ビルのフードコートで昼食。

ラーメンです。

 

秋田駅で空腹を満たした後、15:52発の「つがる5号」に乗車です。




奥羽本線完乗まであと少し。


して新青森駅に向かいました。

 

秋田駅から青森方面に向かう際は、途中五能線起点の東能代駅や終点の川部駅を通りますが、今回は奥羽本線に絞って攻略します。

 

予定通り18:30新青森駅到着です。



すっかり暗くなりました。


通常なら初日終了の時間ですが、今回はヘビーな行程ですので、少しでも前に進むため、新青森駅から18:38発の「はやぶさ46号」で盛岡駅に向かいます。


 19:44盛岡駅到着です。

盛岡駅では7分の乗り換えですので少し急ぎます。

トイレも行きたかったので。



盛岡駅からは在来線(東北本線)で北上駅に向かいました。

 翌朝北上線始発に乗車したかったため、初日はどうしても北上駅に到着しておきたかったためです。

 

20:40無事北上駅到着です。

翌朝のために、北上線の起点写真と0キロポストを撮影しておきます。

念の為です。


0キロポストは1番線ホーム下にペイントなんですが、盛岡駅から乗ってきた電車が1番線に入線。

車庫に入っていくまで10分ほど待って

ペイントでキロポストを描いてあるのは初めて見ました。かわいいですね。

今日は北上駅近くの安ホテルに宿泊です。

 

明日朝は6:10発の北上線始発に乗車しますので、また今日も早く休みます。

いつもの遠征よりも明日は朝がゆっくり目ですが、油断は禁物。

早めに休んで明日に控えます。

 

 

 

 

 

 

今日は長距離列車ばかりで疲れました。

ゆっくり休んで明日に備えま~すzzz