皆さん こんにちは。 枕崎から戻ってきた西鹿児島駅には、この列車も戻ってきていました。

 

数日前の朝にも見かけた列車。

 

さようなら大隅線の旅 大隅半島一周号。 日本国有鉄道 鹿児島鉄道管理局。 

 

前回見かけた時のヘッドマークはこちら

鹿児島駅となっていて デザインが違いますね。 多分ダイヤは一緒で、主催が 駅や鉄道管理局で 数日間にわたって運転されていたようです。 どなたか詳しい方おられますか?

 

後は、国鉄色 後期型パノラミックウィンドウのキハ58でした。

 

さて その次の写真が これまた撮影駅がわかりません。

キハ31+キハ47+キハ58の3両編成の普通列車。 恐らく 香椎線なのかなあと思っているのですが もしかすると三角線かも。

 

そして 次の一コマは、八幡駅。 左の柱に駅名標がありました。

博多行きの415系1500番台とキハ47の並び。 キハ47は、筑豊本線からの八幡止まりの普通列車で折り返し 直方方面に戻ります。

 

ローズピンクの交直流近郊型電車の普通門司港行。  電車の右に灰色の風船みたいなものが見えますが、隣のホームに停車中の貨物列車のタンク車が映り込んでいました。

 

先頭は、クハ421-83でした。 同じクハ421でも 低運転台の初期型は引退していましたが、高運転台車はまだ現役でした。

 

この後は、小倉駅に。 そこから 日田彦山線に。

確か、日田駅だったかと。 左のキハ66が 小倉から乗ってきた 普通735D。日田彦山線は、現在も 豪雨被害で 南側の添田駅ー夜明駅間が普通になっていますが、この区間の山の斜面を下る風景などが強く印象に残っています。 

 

御覧頂きましてありがとうございました