ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その3

朝陽界隈での撮影を終えて、T2新年ヘッドマーク車の動向を探るために須坂駅に向かいました。

留置線にいました!車庫で休憩中で運用されていませんでした。(1月14日の話)

ホームに降り立ったときにちょうど先行で走り去っていった3500系N8編成の車庫入れ作業の途中でした。1・2番線長野行きホーム上には撮影している鉄の皆様が大挙していましたが、私は降り立った3番線ホーム上から入庫を見守ります。

2100系E1編成の前に留め置かれました。夜のツアーまでここで休憩のようです。

どの場所から撮ってもT2編成が被ってしまいます。

運行されているスノーモンキーE2編成との並びも3番線からだと厳しいです。

ホームを移動し、すでに引退済みとなって留置されているN7編成との並びも撮っておきました。

入庫作業が終わったにもかかわらず作業員の方々がそのままいるなぁと思っていたらT2編成のヘッドライトが点灯しまして14:33発の長野行きになるようでした。

そして留置線より出てきました。

反対側のヘッドマークも撮っておきました。

去年は上田電鉄共々ミニヘッドマークを買ったのですが、今年は使い道がないのでグッズは別のものを購入しました。(後ほど紹介します)

未だ解体されずに残っている他の3500系/3600系も撮っておきます。

鉄コレでL2の引退セットが発売予定になっているのでそれが出るまではこのまま残るのかな?須坂駅でも鉄コレが誠意制作中というポスターが貼ってあったような。

個人的にはL2では無くO編成の方を発売して欲しかったなと思っています。

3000系の方はいずれ出ると思いますので首を長くして待つことにします。ブラインド販売では無いことを祈りつつ。

ついでにモーターカーと軌陸ユンボも撮っておきました。

長野電鉄も測線がどんどん減っているので作業車の置き場も少なくなってきていると思います。

このあと、信州中野駅に移動しました。その4に続きます。では次回。