こだまする 景色ひかりて のぞみ来る~『KIBOU575』 | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

 

 

お題:『KIBOU575』
タイトル:
 こだまする 
 景色ひかりて 
 のぞみ来る


風を切る音とともに

時速285km/hで駆け抜けていく新幹線。
(このカーブではもっと減速してるだろうけど…)
 

『こだま』も『ひかり』も、そして『のぞみ』も、
まさに夢の超特急。
カッコいいその姿は、
鉄道ファンにとって希望そのものなのです。


お題が『希望』と聞いて、
私の頭の中では瞬間的に『のぞみ』と変換されました。
『ひかり・こだま』の愛称と合わせて、
五七五に組み込んで、
最近お気に入りのクロスフィルターのお力かりて
夕暮れの新幹線を狙った一枚です。

JR東海道新幹線/浜松駅

**********************

月イチのお楽しみ、
写真家・山本まりこさんのオンラインフォトレビューミーティング
『note5656 GREEN COLORS』がありました。
1月のお題は『KIBOU575』

一年のスタート、
希望溢れる気持ちを、写真と五七五の言葉で表現してください。
…っていうお題。


む、むずかしい!!

でも、こんなお題をもらったからこそ
こんなカッコいいのぞみに出会えたと思うのだ!!

ま、講評にもオマケ枠にも入りませんでしたけどね。

-----------------
余話。

この1枚を目指して浜松に向かおうと鳥羽から近鉄特急に乗った時…
私の財布は鳥羽駅の改札口に落ちていたそうな。


のん気にコーヒー飲んで車窓を楽しんでたら
会社の人からLINEがきまして
『鳥羽駅から電話がありまして、財布を預かってますって。』と。

ひえぇぇぇ!(≧▽≦)
名刺とか健康保険証とか入れてたので、連絡くれたようです。


さて、財布なしで浜松まで行って帰ってこれるのか?
ま、スマホがあればなんとかなるもんですね。


でも、名古屋から在来線で浜松について、最大の難関が!
新幹線ホームに行こうと『入場券』買おうとしたら…
現金かクレジットカードでないと、買えない!!
はるばる浜松まではモバイルSuicaで来れたのに
たった150円の入場券が買えない!(><)


ここまで来て、そのまま帰るのか…。
あ、そうだ!


スマホには新幹線のネット予約ができるアプリを入れてあったので
浜松~豊橋間ひと駅だけ予約し
それをスマホのモバイルsuicaに紐づけし
新幹線改札を突破!


夕暮れの新幹線を堪能し、いっぱい撮って
『こだま』で豊橋まで乗車。
豊橋からは在来線で帰り
夜更けの鳥羽駅で財布と数時間ぶりに再会したのでありました。