ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野紀行2023冬 その1

朝、仕事を終えて今回は新幹線を使って長野に行くことにしました。

乗り換え案内で色々検索して、結果として職場から長野に行くには東京から新幹線でいくよりも大宮から新幹線に乗った方が指定席料金が1000円ほど浮く事が判ったので、上野東京ラインを使って大宮に向かいそこから利用することにしました。

大宮は横浜と違って駅構内に貨物列車が止まっていますので、結構駅にいても飽きないかも。

東北本線・貨物線・京浜東北線の車両の並びも良いですね。

今回買ったきっぷはこちらになります。

乗車券は都区内から新幹線は初の「かがやき」デビューとなります。「はくたか」は何度か乗ったことがあるのですが・・・まぁ同じ車両ですが。

大宮から長野までノンストップの1時間、やっぱり早い。

ところでこの件を見て気がついた人がいると思いますが、帰りのグリーン券だけが発行箇所が違っています。乗車券と指定券は指定席券売機で買ったのですが、グリーン券は買えないんですよね、仕方なくみどりの窓口で買ったのですが、凄く混んでいて30分以上待ちました。グリーン券は事前に買おうと思うと以外と不便です。

さてここで食事を済ませてしまうために大宮駅で駅弁を物色していたら、ありましたよ!淡路屋のコンテナ弁当その2。

箱を開けてみました。ワクワクしますねぇ。

いったん蓋を閉めてコンテナをまじまじと眺めます。

かがやきの中で食べても良いのですが、やっぱり電車が混んでいたら気が引けるので

新幹線がまだ20分くらい来ないので駅のベンチで開封し食べてしまいました。

写真・・・ブレてしまいました。まぁこの写真は公式にもあるのでそちらでご確認ください。

あと10分くらいでかがやきがやってきます、でもその前に3本も列車があって、結構運転密度が高いですね。

10:47定刻にかがやきに乗ることが出来ました。私の座った席の列は私以外誰もいませんで、さほど混んでいない状態でした。

乗った新幹線はW7系でした。

本日はコンテナ弁当のレポートとしました。

次回、現地からのレポートを始めたいと思います。