こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿1763日目です。


今日も撮影ドライブの話題です。


次に岡山からの南風1号3両と・高松からのしまんと3号2両の高知行きです。宇多津で連結して5両編成の運転となりました。2700系は南風は通常3〜4両編成で、多客期に5両になりますが、2列車混結の場合は3両と2両の連結となります。

振り向いて。最初は違和感のあった2700系も徐々に慣れて親しみも湧き、今では四国で代表的な特急気動車になりましたね。全41両が高松運転所と高知運転所に配置されて活躍しています。

次に岡山からやってきた特急しおかぜ1号と高松からやってきたいしづち1号です。4灯で頂きました。この便だけグリーン車付きのL編成がいしづちで、S編成がしおかぜ号となっています。

次に特急いしづち号の回送列車です。多客期は8両全車が特急しおかぜ号岡山行きになり、普段混結している特急いしづち号は宇多津駅始発で乗り換えとなります。代走いしづち号充当の8600系はトップナンバーのE1編成でした。

次に6000系の高松行き普通列車です。ついに見ることが出来ました。噂されていた白色LEDです。多度津工場に入場して行先幕が更新されました。
6000系は2編成しか居ないのですが、トップナンバーのこの子は試験的なのかな?

初めて見ると違和感アリアリです。ナンバリングも表示されるという外国人さんにも優しい表示の仕方ですね。車内のドアチャイムも同時に更新されたようです。残念ですねぇ。

またそのうち乗れると思うので、その時はじっくり堪能したいと思います。白色LEDは5000系全車の更新が終わり、次は6000系と来たのでそのうち7000系にも?広がっていくのかねぇ…

Part4につづく、

では!