皆さん こんにちは。 今回からは、 1987年3月の九州乗り潰し旅行の最初からになります。 九州入りする前には、関東の友達を訪ねておりどういう旅程だったか覚えていないのですが、記録を残していない。。。 

夜行急行かいもんで 西鹿児島に到着した朝から始まっています。

 

特急有明10号博多行。6時54分発で 博多には 11時23分に到着していました。

現在だと 7時発のみずほ600号に乗ると 10時49分に新大阪に到着してしまいます。新幹線は 早いですね。 特に 熊本ー鹿児島中央間の時短効果が大きいようですね。 現在だと45分ですが、今の肥薩おれんじ鉄道を走っていた 特急有明だと3時間ほどかかっていました。

 

博多方先頭車の クモハ485。 トイレ洗面台部分を後方に移設して運転台を設置。

乗務員扉と客用乗降口の間に トイレ窓と表示幕があるのが特徴でした。

 

九州地区のジョイフルトレインだった キハ58系らくだ号。

 

らくだ号を使用した 団体臨時列車の さようなら大隅線の旅号。

この3月のダイヤ改正で廃止された 大隅線をめぐる団体列車。 何日間か 数日運転されたようです。

 

普通宮崎行。 グリーン車改造の先頭車、クハ455−600番台。 交直流電車急行色時代の1枚。なかなか希少かも。

 

御覧頂きましてありがとうございました。