JR北海道バス深名線(2)~幌加内から名寄まで | わんわんののんびり生活

わんわんののんびり生活

由緒正しい雑種の野良犬です。
人間達は、どうしていつもあくせくしているのだろう?

幌加内から名寄行きに乗ります。

バスの待合室にはあと2人観光客らしき方がおられましたが、名寄行きの乗客は私だけ。

名寄まで2時間かかるのでトイレが気になっていましたが、トイレ付の高速バス車両です。

 

運転手さんに安心感がありますねと言ったら、

「朱鞠内でトイレに行けるので、1時間がまんしてください」

と返ってきました。

確かにトイレ清掃の手間は大変です。私一人のために仕事を増やすのは申し訳ない。

 

暖気は運転席側から後ろに流れているので、前の席が暖かいと言われましたが、コロナが

気になるので、少し後ろに座りました。

北海道で感染者が増加している中、ふらふら観光している私が感染するのは自業自得ですが、

運転士さんが感染したら、バスが運休になってしまうので遠慮しました。

雨の中をバスは走ります。

旧深名線ポンコタン鉄橋。政和温泉のすぐ手前です。

朱鞠内バスターミナルで休憩。誰もいませんでした。

きれいな水洗トイレはありがたいものです。

朱鞠内も雨でしたが、結構雪が残っていました。

朱鞠内湖のほとりを走るのですが、窓が曇ってうまく写真を撮れません。

あちこちのバス停に待合室がついています。

冬場は外で立っていられない日が多いでしょう。

名寄が近づいてくると「日塔宅前」「北川宅前」という停留所が。

牧場の横にバス停があります。

幌加内から2時間で名寄に着きました。

乗客は私一人でした。

人家はまばらな上、道路がしっかりしているので地元の方々は自家用車でしょう。

 

それでもバスが廃止にならないのは、鉄道の廃止を進めるためと思われます。

鉄道よりバスが便利と言っても、深名線バスは廃止されていると説得力を欠きます。

胆振線の代替バスが一部廃止されたけど、あれは地元の判断。

深名線はJRバスなので、位置付けが違います。

北海道の廃線が一巡するまでは、バスは残るのではないかと思います。

 

 

何歳くらいまで年齢確認された?

 

おおらかな時代だったので、18歳とか、20歳とか確認されたことはありません。

昨年6月に名寄の博物館で「65歳以上なら割引があります」と言っていただきました。

数か月足りなかったので、正規料金を払いました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう