冬休み中、これといって大きな乗り鉄・乗りバスが出来なかったもんですから、最終日の今日行ってやろうじゃねぇか!!ということで無茶苦茶なルートを立てました。でも楽しかったですよ。見てってくださいな。

■今日の目的■

・まもなく消滅するレアな鬼畜ICカード入手

・広島市内であの赤字路線の代名詞に乗る

・マイナス4分乗り換え

・Electric bus

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①瀬野駅・みどり口駅へ

まずは第一目的「まもなく消滅するレアな鬼畜ICカード入手」。

それは「スカイレールパス」です。

スカイレールは、↓こちら↓の記事でも紹介した通り、廃止されます.

そして、そのスカイレールには知る人ぞ知るICカード「スカイレールパス」というものが存在します。中の人も最近知りまして、販売終了する前に買わなけりゃ!!と買いに行く機会を探っていましたが、今日買いに行くことに。

ICカードだけ見ればごくごく普通のものですが…実はこれ、だいぶ鬼畜な仕様なのです。

まず、有効期間は脅威の3ヶ月。さらに、11回のみ使用可能でチャージ不可となっています。こんなの全国でも同じような物はないでしょう。また、購入できるのはスカイレールの駅員の方が居るみどり口駅のみ。それゆえ、知る人は少なく、プレミアとまで呼ばれるようなカードとなったのです。

少しスカイレールを撮影。これが走るのもあと1年ちょっとかと思うと寂しくて…

 

とか思ってたら電車の時間です。スカイレールではなく、山陽線で今度は広島方面へ。

(No imageです。すいません。)

瀬野 1353発→広島 1413着 227系3両

と、天神川駅のところで貨物ターミナルを見ると何やらピッカピカの押桃さんが。車番をよく見ると「EF210-350」。

12月下旬にJR貨物にやってきたばかりの最新車です。そらピッカピカなわけです。

 

14時13分、広島到着です。ここから、「広島市内であの赤字路線の代名詞に乗る」「マイナス4分乗り換え」をすべく9番乗り場へ。9番といえば…そう芸備線です。5分ほどでホームに入ってきました。赤字路線の代名詞。

キハ120です。ブレブレ…なのは置いといて車内へ。発車までだいぶ時間がありますが、すでに車内は満席。芸備線といえど広島から下深川あたりまでは住宅地がずーっと続くので乗客も多いわけですが、キハ40よりだいぶ車体の短いキハ120は、2連でもだいぶ混みました。とはいえ、シティーネットワークの端、狩留家に着く頃にはもうだいぶ空いてるんでしょうかね…

広島 1435発→下深川 1457着 芸備線 キハ120-322+キハ120-21

広島の次、矢賀では隣に新幹線がいることも。この日は丁度出庫する新幹線とすれ違いました。

良い角度です。

降りる下深川までは20分ちょい。JR西日本お得意の必殺徐行もなくキハ120も本領発揮出来ます。


さて、下深川で降ります。ここからは、マイナス4分の乗り換えをしていきます!説明しましょう。ズバリ、14時57分に着いて、14時53分のバスに乗り換えます!

後ろは広島色、前は美祢色。どちらもリニューアル車でした。

向いには下深川始発の広島行きが…

ってそんなことより急がなれば!果たして、マイナス4分乗り換えは成功するのか!どうなのかぁぁぁ!?つづくぅぅぅ!

 

続き