西長堀駅【大阪府】(大阪メトロ千日前線、長堀鶴見緑地線。2016年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
近年人口が急増している大阪府大阪市西区中央部の市街地に位置する大阪メトロ千日前線と長堀鶴見緑地線の乗換駅で、西区役所への最寄駅である、
西長堀駅 (にしながほりえき。Nishinagahori Station) です。
 
尚、地上部の出入口または駅前の写真しかありません。ご了承下さい。
また、2016年当時は大阪市営地下鉄でした。
 
 
駅名  
西長堀駅        
 
所在地  
大阪府大阪市西区  
 
乗車可能路線  
Osaka Metro:千日前線、長堀鶴見緑地線  
 
隣の駅  
大阪メトロ千日前線 (S 14)  
野田阪神方……阿波座駅      
南巽方…………桜川駅       
  
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 (N 13)  
大正方…………ドーム前千代崎駅      
門真南方………西大橋駅      
 
訪問・撮影時  
2016年12月  
  
 

西長堀駅は南北方向に延びる「新なにわ筋」と、東西方向に延びる「長堀通」が交わる鰹座橋交差点付近にあります。
千日前線は「新なにわ筋」の地下を通っていて駅が交差点南側にあり、長堀鶴見緑地線は「長堀通」の地下を通っていて駅が交差点西側にあります。
出入口は計10ヶ所、改札口は計3ヶ所あります。駅はバリアフリー対応ですが、一部非対応の箇所があります。
長堀鶴見緑地線・東改札と千日前線・北改札は改札外コンコースがつながっています。
千日前線・南改札は改札外コンコースが独立しています。
 
千日前線は相対式ホーム2面2線、長堀鶴見緑地線は島式ホーム1面2線です。
両路線のホームを結ぶ改札内乗換通路(バリアフリー非対応)があります。
車いすで乗り換えるには一旦地上へ出る必要があります。その際は駅員に申告して下さい。
 
写真は鰹座橋交差点南東角より北を望む。前後方向に「新なにわ筋」が、左右方向に「長堀通」が延びています。
鰹座橋交差点の全コーナーに出入口があります。
 
 

鰹座橋交差点の南東角にある2番出入口です。西を望む。
前後方向が「長堀通」、左右方向が「新なにわ筋」です。
駅周辺は市街地で、オフィスビルやマンションが多いです。商店はさほど多くありません。
写真右奥に豪華そうなデザインの建物がありますが、それが西区役所です。
 
 

分かりづらいですが、右手の白いビルの手前側に6番出入口が、奥側に5番出入口があります。
奥に延びる「新なにわ筋」の反対側、大阪市立中央図書館前には7-A出入口と7-B出入口があります。
これらの出入口は南改札のみと繋がっています。長堀鶴見緑地線ホームとは南巽方面ホームを介して繋がっています。
写真は北を望む。
 
 

こちらは5番出入口です。北を望む。
奥に延びる道路は「新なにわ筋」で、前方には鰹座橋交差点があります。
昭和の雰囲気を感じます。2016年撮影で、大阪市営地下鉄のマークが掲げられていますが、現在は大阪メトロのマークが掲げられているはずです。
 
 

5番出入口前より南を望む。
後方に5番出入口があり、前方に6番出入口があります。
奥に延びる道路は「新なにわ筋」で、約600m先には千日前線の隣駅であり、阪神なんば線の駅も併設されている桜川駅があります。
桜川駅西側の地上には南海汐見橋線の汐見橋駅があります。
 
 
あとがき  
下車(乗車)時・・・ありません(地上の駅前を訪問したのは2016年)           
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
梅田から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・あり   
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京からの到達難易度もさほど高くありません。大阪メトロ千日前線および大阪メトロ長堀鶴見緑地線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は西長堀駅でも途中下車してみて下さい!
  
(参考:Osaka MetroのHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)