今年の乗り鉄初めは、ちょっと変わった旅。


今年の1月4日。

いわゆる昨日、名古屋の市営地下鉄のうち、駅周りの環境とのギャップを埋めるための駅名変更が行われました。


『中村区役所』→『太閤通』

『市役所』→『名古屋城』

『神宮西』→『熱田神宮西』

『伝馬町』→『熱田神宮伝馬町』

この4駅が、変更されました。


『中村区役所』は、区役所が引っ越してしまったので、混乱を避けるために、地名に変更。

『市役所』は、市役所の場所は変わらないけど、観光客などが名古屋城に訪れる時に、隣りの『名城公園』と勘違いして降りてしまうのを防ぐため。

『神宮西』は、神宮が熱田神宮である事をハッキリと明記するため。

『伝馬町』も、熱田神宮の最寄駅である事をわかり易くするため。


ちなみに『熱田神宮伝馬町』は、熱田神宮の第一鳥居の最寄駅で、『熱田神宮西』は、熱田神宮の本殿・拝殿から一番近くてアクセスし易い駅です。


そこで、駅名標などが変更されているかどうか確認に行って来ました。

まずは、我家の最寄りの駅から名鉄にて、名古屋駅へ。


名古屋市営地下鉄の桜通線に乗ります。


名古屋駅の隣り、右側には『太閤通』と変更されています。

旧『中村区役所』駅です。


駅に到着。

ちなみに、この辺りで生まれたのが、豊臣秀吉公なので、太閤通と言う名前がついている様です。


さすが大都会の鉄道だけあって、概ね5分間隔で電車が来ますよ。


そして次に、『名古屋城』駅。




ココの駅名標は、城好きの私にとっては、少し感動します。


名古屋城方面の出口に向かう階段は、目印になる様に、天守のイラストが描かれています。


そして次に、『熱田神宮西』駅。

隣の駅には、『熱田神宮伝馬町』と表記されています。


『熱田神宮西』駅のホーム。


そして最後に、『熱田神宮伝馬町』駅。


せっかくココまで来たのだから、少し寄って行きますかぁ。(^^)