みなさん、新年明けましておめでとうございます。

正月3ヶ日が終わった今日、2023年の撮り初めをしてきました。

 

腰越駅を出発、江の島を横目に神戸橋(ごうどばし)を渡る1000形4次車である1500形

 

ここ最近の撮り初めといえば、3日の夕方に箱根駅伝を見終わった後に自宅近く(言うても自転車で30分ほどかかりますが…)の多摩川の鉄橋で八高線の電車を撮っていましたが、さすがに3年連続で同じネタというのもなぁ…というのと、2023年の撮り初めはコロナの感染が急拡大しなければ遠方に撮りにいこうと決めていました。後者に関しては確かに一時期に比べれば感染者は大幅に増えていますが、とりあえず行動制限をかけないということで遠方に撮りに行くことにしました。

Instagramをご覧になっている方は今日の午前中に頻繁にリール動画をあげていたのでどこで撮り初めをしたかはバレバレですが、江ノ電で2023年の撮り初めを敢行してきました。

 

七里ヶ浜と江の島を右に見ながら鎌高前(鎌倉高校前駅)に向かう1000形2次車である1100形

 

江ノ電…正式な社名は江ノ島電鉄といいますが、その社名の由来になっている「江の島」を絡めた絵を描けるのは実は腰越駅近くの神戸橋(ごうどばし)という併用軌道区間とそのひとつ鎌倉寄りの隣駅である鎌倉高校前駅の間しかないんです。

鎌倉高校前駅からさらに一つ進んで七里ヶ浜駅とその隣の稲村ケ崎との間でもかろうじて撮ろうと思えば撮れるんですが、江の島も江ノ電もかなり小さくなってしまいます。

 

上の写真とほぼ同一の地点から撮った欧風レトロ調電車10形と1000形の4両編成

 

江ノ電も江の島も共に目立つようにしたいというのであれば、電車をあえて遠めの位置でシャッターを切り、後からPCでトリミングするというのもありかもですね。

 

ま、こんな感じで撮り鉄活動をしていきたいと思いますので、運行(更新)は基本的にInstagramとの連動という形になりますがお付き合いいただけると幸甚に存ずる次第でございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※2022年の振り返り(91008m)が鬼長滝汗になってしまったので、年始1本目はとりあえずこの程度の分量にしておきます…汗あせる