「おもてなしきっぷ」で気付けば「ゆる~く」カフェ巡り? おまけにちょこっとキハ40 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

何とか持ちこたえた? 年末年始「ゆるネタ大会」の最後に持って来たのは・・・

神戸電鉄の「おもてなしきっぷ」。

新春1日乗車券の期間が切れた翌日にこれを使うのは、

ある意味「もったいない」部分もありますが、日程の都合上致し方ない展開でもありました。

でも、ある程度目的地は決めていたので・・・

離合する編成も眺めながら、移動していきましょう。

まずは第一の目的地、粟生線の藍那駅へ。

ここは西鈴蘭台止まりの列車が回送されて、

引き上げ線に押し込まれて? 折り返すところ。

気付けば、折り返しシーンをまともに見ていなかったので、

ちゃんと? 見てみることにしました。

ここで寒い中待っていた入換シーンは・・・

公開運用通りだった、粟生線70周年記念?の1109F。

これを待っていました。

で、次に乗ったのが三木止まりだったので、

5001F「ハッピートレイン」で移動。

(これは「たまたま」です😅)

次の粟生行まで待ち時間が30分ありますが、観光案内所は休業😓オイオイ・・・

といっても「ハッピートレイン」ばかり見る訳にもいかないのですが・・・

来てくれたのが「落語」1105F。

「落語に行ってハッピーになろう!」なんて、喜楽館の宣伝ができそうな並び。

「ベタ」な並び写真ですが、そんな言葉が思い浮かんで・・・

結局粟生まで行ってしまいました!

移動中に何気なく、北条鉄道の運行予定を見てみたら、

キハ40 535がほぼ終日走る予定だったので、これは行かねば!

北条鉄道乗車までは、予定に入れていなかったので、

北条町以外でキハ40を始めて撮影しておいてから・・・

お昼休み。

こんなんありましたっけ?

ベーグルがあるから、お腹の「たし」にはなりそうなので、入ってみました。

内装が新しいなぁ。

壁には、小野市内の地図をモチーフにしたんでしょうか?

「焙煎所」を名乗るだけあって、焙煎されたコーヒーをメインに販売しているようですが、

一部商品の試飲もできるようです。

で、注文したのは結局・・・

深煎りブレンド「深緑」と、BLTベーグルサンドのセット、税込870円。

ランチにしては大奮発ですかな?

でも、ボリュームありましたから、結構満足しました。

コーヒーゼリーも付いていて、デザート的にもバッチリでした。

コーヒーも美味しく頂けました。

それより、「いつからあったのこのお店」と思ったので、お店の方に聞いてみたら、

昨年8月にオープンしたんですって!

こりゃ、「おもてなしリスト」に入らない訳だ!

(「おもてなしきっぷ」の販売期間は昨年7月16日~今月15日まで)

こりゃ、次回の発売時にリストに入れて欲しいですが、

神鉄さん、いかがでしょうか?

そして、お昼休みが終わったら・・・

さっき撮り損ねた? キハ40の反対側を撮影。

加西市内にも「えべっさん」あるんですな。

Vサインのえべっさんと、鯛の表情に「ほっこり」しながら、粟生を後にして・・・

今度は鈴蘭台に戻って三田線へ。

フリーパスの威力を発揮します。

三田まで行くつもりはなかったですが・・・

最近、運用が非公開になった「たのし~ずん」5013Fと、岡場で離合。

結局、なかなか出会えなかった、もう1編成の粟生線70周年。

6507Fはよりによってまたウッディループかい!

今回のもう一つの目標が「これ」だったんですが、結局疲れました😓アーララ・・・

もう車内でゆっくりしようと思ったら向かいに塩屋?

これって、「元居た会社」の塩屋東第一踏切では?

神戸女子大学の公式SNSには公開されてましたが、

現物を見れるとは思いませんでしたよ。

山陽電車では、同じ神戸女子大学の宣伝でも、

JR須磨駅をモデルにした? 素材が使われてますが・・・

それはさておき・・・

6001F「KOBE Rail&Trail」は鈴蘭台車庫で休憩中でした。

まがいなりにも、神戸電鉄のヘッドマーク編成はコンプリートですかな?

で、今回のゴールはやはりここ!

新開地の「珈琲の名門」エデン!

「おもてなしリスト」に入っている、ミニサンドセットを頂いたところで、

今日はこの辺で・・・

マスターの太郎さん、ありがとうございました!

気付けば、喫茶店に2軒寄って、思わぬ「カフェ巡り」になりました。

でも、エンディングはやはりニャルソック!

ニャルくん、今日も頑張って!

「よし、今日も異常ニャし!」

無事に和田岬線103系を見守ってくれました。

明日から「通常モード」に戻るから、頑張ってニャ!

「よし、任せてニャ!」

ということで、明日から改めて気合入れていきましょう!

ほな!     ドテテン!