JR北海道からの嬉しいお年玉?!ノースレインボーエクスプレスの代走運用を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら新年の初投稿です。

 

昨日のJR北海道のホームページによると、本日の稚内行き『宗谷』はグリーン車の発売が無し。

これはモノクラス編成での運転を意味するので、何やら代走が入りそうでした。

 

そんな訳で本日は早朝から苗穂駅自由通路から苗穂運転所を覗いて見ると、

明らかに普段とは違う列車の並びとなっていました。

しかし岩見沢方面の悪天候により札幌駅への送り込みが遅れています。

先ずは函館行き臨時特急『北斗84号』となるラベンダー編成が札幌駅へ。

 

      

 

 

1時間位遅れて網走行き特急『オホーツク1号』となる編成も。

 

 

 

 

      オホーツク1号 網走行き

 

 

直ぐに出区すると思われた稚内行き特急『宗谷』となるはまなす編成の送り込みは

1時間以上遅れに。

 

 

 

 

      宗谷 稚内行き

 

 

更に稚内行き特急『サロベツ1号』の代走運用と思われるノースレインボーエクスプレスが続きます。

年末の『宗谷』代走に続く嬉しいサプライズです。

 

 

 

 

一旦札幌駅に入り、その後旭川へ送り込み回送されると思われました。

 

 

 

 

この後は場所を変えて旭川駅への送り込みを撮影する事にしましたが、中々やって来ません。

JR北海道の運行情報を見ると、先発した『宗谷』が降雪の影響で野幌駅に抑止中・・・・。

どうやら先発の網走行き『オホーツク1号』が大雪の影響で大きな遅れになっている為の様です。

強烈な冷え込みの中、1時間近く待った頃にやっと通過して行きました。

 

 

 

 

      撮影日 2023年1月3日

 

結局『オホーツク1号』は遠軽~網走間が運休、『宗谷』は約3時間遅れで稚内駅に到着、

更にノースレインボーエクスプレス代走の『サロベツ1号』も1時間以上遅れとなっている様です。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村