えちごトキめき鉄道・455系観光急行撮影記① 親不知駅 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

新年、明けまして、おめでとう御座います。

本年も、当ブログを宜しく、お願い致します。

 

2023年元日は、昨年と同じく、「関西1デイパス」「北陸おでかけパス」を利用して、えちごトキめき鉄道、455系観光急行を撮影して来ました。

「北陸おでかけパス」は、北陸地区自由周遊区間が1日乗り放題の切符。

JR西日本、近江塩津から、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道の直江津までが、2580円で一日乗り放題(休日のみ)で、別途、特急券を購入すると、特急列車にも乗車出来ます。(新幹線は不可)

「関西1デイパス」を組み合わせると、大阪から金沢まで、6180円+特急料金で、特急「サンダーバード」にも、乗車する事が出来ます。

 

2023年1月1日(日)。早朝5時前に、自宅を出発して、大阪環状線大正駅まで歩いて、近くのコンビニで、食料を買い、5時37分発の外回り電車に乗車して、大阪駅へと向い増した。

金沢駅までは、大阪駅6:30分発、特急「サンダーバード」1号に乗車。途中、湖西線内で、琵琶湖からの、初日の出を観る事が出来ました。

「サンダーバード」1号は、順調にダイヤ通り運行して居ましたが、金沢駅到着を告げる、車内案内放送の直後、まさかの、緊急停止。通常とは異なる音がした為、車両確認するとの事。金沢駅から、9:27発、あいの風とやま鉄道、泊行きに乗り換えますが、一行に運転再開する気配が無く、車掌に尋ねると、「間に合いませんので、次の列車を利用して下さい」との返事。「次の列車だと、予定が間に合わない」と苦言するも、待ち合わせの連絡も、間に合わないとの返事で、ブチ切れましたが、金沢駅に到着すると、幸いにも、泊行き普通列車が、待って居ました。こう言う事は、ちゃんと、対応して欲しいですね。

435M普通・泊行き あいの風とやま鉄道 521系

1635D普通・直江津行 えちごトキめき鉄道ET122系

泊駅11:40発、直江津行きに乗車して、えちごトキめき鉄道・455系観光急行の最初の撮影場所で有る、親不知駅まで乗車。

1630D普通・泊行き ET122系ET122-6

親不知駅から歩いて直ぐ、駅を見下ろせる道路から撮影。練習は、此の列車の1本だけでした。

8002M観光急行1号 市振行き 455系クハ455-701 「元旦」HM付

今回、えちごトキめき鉄道・観光急行を撮影する為、撮影場所をネットで調べると、駅から近くで撮れる場所として、紹介されて居ましたので、作例を参考にして撮影する事が出来ました。

元日の新潟県糸魚川市の天気は、予報では、昼前から雨の予報でしたが、天気は回復して、曇り空では有りましたが、イメージ通りに撮影する事が出来ました。

この後、市振駅からの折り返しの、観光急行2号を撮影する為、有間川駅へ移動しますが、天気は急変して、予報通りの大荒れの天気と成りました。