いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】115系3次新潟色(水色)

115系3次新潟色(水色)
●発売:セット売り(2011年)
●最近の入手難易度★★★☆☆

新潟の115系には様々なカラーが存在しました。晩年に復刻塗装も登場したため、その時系列を把握するのはなかなか大変です。

wikiなどによると、
湘南色
・1次新潟色青髭)、、、国鉄末期から
・2次新潟色キムワイプ)、、、1993から
・3次新潟色(水色)、、、1999から。リニューアル車。シングルアームパンタ化。
・弥彦色(白赤黄)、、、1988から。ワンマン化改造された2両編成。
・新弥彦色(レモン牛乳)、、、1994から?
・旧新潟色(芋)、、、復刻のみ。

90年ごろにテツ活動が最盛期だった自分が覚えているものとして、新潟色青髭のみで、他は初期弥彦色だけは知ってるということと時系列の整合が取れました、、、。



↑※この車両はこばけん様のものです。美しいです、、、。

さて、この3次新潟色ですが、長く活躍しただけあって、水色の濃淡が実に美しい塗色です。雪の中での警戒性という観点ではすごくダメな気もしますが、、、。

Bトレ製品としての発売は2011年。自分のような半端なオールドファンではなく、世間一般の「新潟色」と言えばこの3次新潟色を指す時代だったのだと思います。


晩年の復刻塗装が勢揃いしたことにより、湘南色、1次新潟色などとの併結も違和感なく楽しめます。

最近、当鉄道では新潟地区の列車が増えてきています。この編成もN化して、新潟テーマの運転をしたいです。


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング