車の修理が完了し受け取りに行ってきました。

オルタネーター、プラグ交換しシフトノブのがたつきを

調整し完了した。

オルタネータはリビルド品ですが、プラグと一緒に交換し調子良くなった。

冬はエンジンのかかりが悪かったのですが重い感じが無くなった、シフトレバーも

別の車のようにコクンと入る。

暫く様子を見ながら乗ってみます。(^^♪

 

さて、今年も鉄道模型は年間通すと100両近く購入していた。

 

今年一番印象に残るセットはSL人吉号をあげておこう。

年間購入額の合計も引き上げてしまったが・・(汗

蒸気機関車の仕上げが精巧で良くできている製品でした。

 

続いてはDC「スーパーはくと」です。関西出張の際に新大阪で

良く見かけて欲しいと思っていたセットでした。

室内灯入りの中古でしたが安く手に入った。

 

鉄道模型の収集範囲は昭和の列車が基本のはずでしたが、こちらも購入。

今年青森出張の際は、「リゾートしらかみ 欅編成」に1区間でしたが

乗る事ができました。「リゾートビューふるさと」は大糸線繋がりで購入。

Yカメラのポイントを全て使い3,400円の出費でした。(^^♪

 

20系「ゆうづる・はくつる」もC62 常磐型を所有しているので

中古で購入。

 

12系客車 JR東日本 高崎 もSLぐんま水上号に数年前乗車したのが12系編成

でしたので購入。こちらは新品購入でした。

 

旧型国電「飯田線」は地元のブック〇フで衝動買い。

均すと1編成5000円位でした。

2両編成×2と単品1両に留めています。

 

581系もジャンク品で購入。動力台車が綿埃が絡まり不動な状態でしたが

動くようになりました。

 

単品ではDE10はDL人吉号用に、イモンのポイントをすべて使い3,800円で購入。

C57 1次型はジャンク品を購入。

メンテの際にデフを支えるステーを自分で折ってしまった。(汗

 

EF64 0番台 1次、2次形、DD16(単品) 全て中古品でした。

DD16は大糸線用ラッセル車セットのDD16とは仕様が違っている事に

購入し気づきました。(^^♪

 

EF15 標準型もジャンク品でしたが整備し問題ありませんでした。

EF60はリニューアル品を新品購入。20系 さくらセット牽引用かな。

 

最後は今年購入の第一弾「キハ40 四国色」M車でした。

ライトが片側不点灯がジャンクの理由でしたので基板を交換し治りました。

学生時代に四国周遊の旅をした時は毎日DCに乗って移動していたので

この塗装の四国色のDCは思い出が深い。

 

その他も単品を色々購入しましたが、来年も中古ジャンク品で直せそうな

車両を優先して購入するかと思います。

新品は高額な為、よほど欲しい物以外は中古まで待つ・・かな?

 

今日の一枚は14系「踊り子」号です。

客車に揺られる旅をまたいつかしてみたいですね。