今日はイレギュラー運用続出の余波?で想定外のノースレインボーエクスプレスが緊急の運用に | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日から年末の帰省ラッシュが始ると言うのに先週の大雪の影響で線路の除雪に手間取り、

宗谷本線の名寄以北と石北本線上川~西留辺蘂間は運転出来ない状態が続いていました。

 

しかし宗谷本線は本日の稚内行き『宗谷』からやっと動き出すらしいので苗穂運転所を見ると、

何とノースレインボーエクスプレスの代走でした。

もう座席が一般発売される列車は無い筈でしたが、車両繰りの関係で急きょの運用の様で、

お陰で思いがけないサプライズとなりました。

 

 

 

 

札幌駅へ送り込み回送されました。

 

 

 

 

 

 

      宗谷 稚内行き

 

 

 

 

今日から年末年始の臨時特急の運転も始りました。

 

 

      北斗84号 函館行き ラベンダー編成

 

 

そして運休が続いている石北本線北見方面への旭川駅発の代行バスに接続する、

2本の臨時特急の運転は昨日からJR北海道のホームページで予告されていました。

この朝の1本目は異例の札幌~旭川間ノンストップ運転です。

 

 

      臨時特急 旭川行き

 

 

更に旭川発稚内行き特急『サロベツ1号』を代走する《はまなす編成》の送り込み回送も。

この一連の臨時特急と代走運用で車両繰りが出来なくなり、

予定外のノースレインボーエクスプレスの投入となったと思われます。

ただ、所定のキハ261系0番台2編成に車両不具合が発生したとは考えにくいので、

ひょっとしたらJR北海道の粋なサプライズ演出だった可能性も考えられますね。

 

 

 

 

朝のキハ183系6両の旭川行き臨時特急は『オホーツク2号』の筋で回送されて来ました。

 

 

 

 

午後には2本目の臨時特急がキハ183系新特急色先頭の5両編成で運転されました。

旭川駅到着後は夕方の網走行き『大雪3号』として運用される様なので、

明日の『オホーツク2号』で札幌へ戻って来そうです。

 

 

 

 

 

 

      撮影日 2022年12月29日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村