阪急電車の大阪梅田発の箕面行の直通電車は、今では通常見ることが出来ませんが、同区間を直行する貸切電車が運行されるとの情報がありました。

 

箕面駅に到着した8040F (2016.11.3 箕面)

 

阪急交通社が大阪府の箕面市とタイアップした特別企画と銘打って「貸切阪急電車で行く!冬の箕面ぐるり満喫ツアー 日帰り」として、A~Dの4プラン(以下、コースと記載)が設定がされており、このツアーで貸切電車が運行されます。

 

 【箕面市×阪急交通社の特別企画】阪急電車貸切など他にはないツアーをご用意!! (hankyu-travel.com)

 

何れのコースも、「1便限定 阪急貸切列車で行くとっておきの箕面に出逢う旅 日帰り」と、出発日時は同じで、2023年2月11日(祝)の午後に梅田駅から箕面駅まで貸切電車に乗車し、箕面駅からバスで各コース別の目的地に向かうA~Cコース、バスを利用せずに箕面のお寺や山荘でのひと時を楽しむDコース、各コースとも最後にライトアップされた箕面大滝を観てから屋外コンサートに臨むといった趣のツアーです。中でもBコースは、2023年度末に開業予定の北大阪急行延伸線の箕面船場阪大前駅(地下駅)と終点の箕面萱野駅(高架駅)の2駅で、新駅工事現場を特別に見学と、鉄道ファンには心憎いコース設定です。コンサート終了後は現地解散とのことで、帰途は貸切電車の運行設定はありません。

 

と、コース紹介のみでは旅行会社のPRの片棒を担いだだけになりますので、本来の鉄の道に戻って、肝心の貸切電車の運行情報です。

「2023年2月11日(土・祝) 大阪梅田駅 13:15発 ~ 箕面駅 13:49着」 と、各コースの日程表に明記されています。

 

因みに、同日に大阪梅田駅を13:10発の急行・宝塚行に乗車すると、石橋阪大前には15分後の13:25着。13:30発の普通・箕面行に乗り換えて、箕面駅には13:36着と所要26分です。一方、貸切電車は乗り換えなしで所要34分と時間が掛っているのは、途中で何かのイベント開催か?と鉄ちゃん的に勘繰ってみました。然しながら、大阪梅田駅を13:11発の普通・雲雀ケ丘花屋敷行が真の先行列車であり、石橋阪大前駅には22分後の13:33着と、所要時間は他時間帯とも変わらず、途中駅での追い越しがない通常運行です。石橋阪大前で乗り換えできる普通・箕面行は13:40発で、箕面駅には13:46着と所要時間は35分になります。貸切電車はその3分後の到着で所要34分ですから、結論として、「貸切電車は全区間で普通電車の後追いでゆっくり運行される」だけで、運行途中での鉄ちゃん対応のイベント開催か?は、邪推に終わりました。なお、運行時刻は、阪急電車の公式「阪急沿線アプリ」のダイヤ検索で、運行予定日の設定で確認したものです。

 

貸切電車が箕面駅に到着後、回送電車として石橋阪大前で折り返して平井車庫に向かうところを抑えるのも面白かも知れません。うっかり忘れるとところでしたが、このツアーは予約開始して間もないようですが、北大阪急行の新駅を見学するBコースだけが、既に「キャンセル待ち」になっていました。鉄の匂いを嗅ぎつけたご同輩が多いということでしょうか。