【JR東日本乗りつぶし】いつの間にか「五能線」復旧!! | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

ここ1週間ほどの大雪で年明けに計画している奥羽本線攻略ができるかどうか考えていました。

 

そんなこともあり、ここのところ毎日JR東日本のHPとにらめっこしていたら、なんと!

 

  五能線 復活!!

最近、大雪ネタに振り回されていたら、8月の豪雨で甚大な被害が出た「五能線」が12/23に全線運転再開したそうです。

 

ちゃんと復旧工事してたことにびっくりです。

しかもこんなにも早く復旧するとは。。。チュー

 

こんなタイミングで運転再開させて雪は大丈夫なのだろうかと確認すると今日現在「平常運転」とのこと。

 

来年3月までの間、運転再開を祝して地元自治体と連携していろいろなイベントも計画されてます。

https://www.jreast.co.jp/press/2022/akita/20221220_a02.pdf

 

なんども目を疑いましたが、雪は大丈夫なのだろうか。。。

 

五能線の起点駅・終点駅は奥羽本線の駅ですので、本当に大丈夫なのであれば、私の奥羽本線攻略計画も見直した方がいいかもしれません。

 

まだ時間がありますので、この冬休みの宿題にしたいと思います。

 

 

 

 

 

では、ばいちゃ~zzz