心理カウンセラーの、ヒゲ濃い【のぶ。】です。


20221224_102323

日本メンタルヘルス協会から、卒業証明書が郵便で届いた。
初めての体験講座から卒業までの道のりは、約2年10ヶ月。

3年前(2019年)に、ふとした思い付きから塾長の繋がりを探り、辿り着いたその先がまゆみ先生の講演会、そこから繋がりや我が道は、枝分かれするかのように広まり始めた…
その広まりは3年過ぎた今現在でも、続いてる。

まゆみ先生と会ってから、マネージャー兼大親友とも繋がり、そこで【日本メンタルヘルス協会】というのを教わった。
日本メンタルヘルス協会を検索してから、衛藤先生をYouTubeで知り、スゴい・カッコいい・おもしろいの3拍子が揃ってた!
塾長もまゆみ先生も、こんな先生の元で講座を受けてたのなら、オレも受けたいと2020年2月に体験講座を申し込み、その後基礎コースも毎週受講して、2ヶ月後の4月に一通り全講座を受け終えた。


しかし…

基礎コース修了レポートの書き方が分からなかったので、毎週ではないけどリピートで基礎コースの再受講と平行して、まゆみ先生の【あり方教室】も受講してたら半年が過ぎ、そこでレポートを書いて提出。

レポートを提出したのが10月過ぎ、そこから年跨いで半年後の2021年4月に、基礎コース修了レポートの合格通知を受け取った。

基礎コース修了後、そのまま直接プロコースを受講するのでなく、寄り道で6月~11月までの半年間、ご縁紡ぎ大学へ。

ご縁紡ぎ大学卒業後、年跨いで2ヶ月後の2022年1月半ば~8月半ばにかけて、録画配信ではあるけど、ほぼ毎週プロコースを受講。
8月に入り、一通り受講が終わろうとした間際に、レインボーチャイルドアート(セッション)を受けてから、プロコースが一通り終ったので、書いたレポートを提出。

レポートは提出期限が4週間以内、書かないで提出しないよりかいいと思ったので、とにかく書きたいことを2日に分けて書き込み、その文面は400文字詰めの原稿用紙14枚分となった。
内容は、衛藤先生に伝えたかったことを書こう!となり、zoonや録画配信での受講だったので、まともに会えなかっただけに、ほぼ自己紹介な文面になったのと、過去の自分にちなんだことを書き込んだ。
受講した講座からかけ離れた内容となったので、全く自信がなく不合格通知の覚悟しかできてなかった。

レポート提出後に時間が空いた中、傾聴リーリングイラスト(セッション)も受けたり、レインボーチャイルドアートと、傾聴リーリングイラストのアフターセッションも受けたりと。

レポート提出したのが8月後半頃だったけど、その3ヶ月後にコロナウイルスへ感染した中、12月を迎えた。
自宅療養期間中、何気なくスマートフォンから受信されたメールを開いたら、受信されることがないと思ってた、合格通知のメールを見付けた。
不合格通知を覚悟してたので、その真逆な結果となった!


20221225_210309

20221225_210334

【プロコースのパンフレット】

壇上へと続くレッドカーペット。


たくさんの想いを胸に抱き、

背筋を伸ばして歩いて行く。

その瞳は、これからの未来を

まっすぐに見据えているようで、

凛とした空気を纏った晴々しい姿には、

見ている者の心を熱くさせるものがあります。

(※プロコースのパンフレットより引用)


本来なら、こうしてレッドカーペット上を歩けるはずだったのが、コロナウイルス感染症対策として歩けなくなったものの、気持ちでなら歩いてるつもりになれたかも…?

初めての体験講座受講後の、基礎コースを受講してばかりだった頃に、このパンフレットを受け取り、塾長やまゆみ先生もこのレッドカーペット上を歩いて、衛藤先生から卒業証明書を受け取ったんだなと、今現在から約2年10ヶ月前は、気が遠い想いをしながらこのパンフレットを見ていた。
今となっては、そんなことがなつかしく思えてしまう!


【2023年1月21日(土)】

この日は、2023年初めてのリピート講座を受講。
今年はプロコースしか受講してなかったので、東京校が場所を借りて再開してたのを、全く知らなかった。
そんな中、まゆみ先生がリピートで受けることをfacebookで知り、その日のうちに申し込みしておいておいたら、次の日は既に満席となった。

zoonや録画配信での受講となっただけに、今までひとりひっそりの受講となったけど、こうして同じ場所で一緒に受講するケースは、全くの初めてとなる。

大先輩や卒業生の仲間たちがたくさんいるはずなのにも関わらず、そんな実感が全く感じられないのもおかしな話ではあるけど、そんだけ令和という時代の変化も感じられて、逆におもしろい!

物理的に孤独じゃないけど、精神的に孤独…
(※声優さんのYouTubeより引用)