DE10-1654号機 西金ホキKY出場配給 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 23日のカシオペア紀行撮影した後の続きです。

 

車の定期点検の為にディーラーさんへ車を預け、慣れない代車で再出撃です!

 

前日にKY出場を果たした西金のホキ800形が、常陸大子駅に停泊してるらしいとの事で

 

常陸大子駅に居るホキ800形の姿はもう見れなくなるかもしれないので記録に向かいました。

 

12:40頃、常陸大子駅に到着!外装の工事でしょうか?綺麗にしてるのかな??

 

C12のイルミネーションなんか例年より少ない気がします。節電かな?

 

駐車場からホームを見ると、既に水戸からデーテンが送り込まれて居ました。

 

久々に駅構内へ入場です。

 

キハE131-132-12と並ぶホキ800形4B。撮影者も数名居ましたね。

 

デーテン側へ回り、編成全体を撮影!

 

昭和48年製ですよ!よくぞこの令和の時代まで元気で走ってくれていますね。

 

駅標とホキ800形。

 

↑3番線の工臨4Bの時の停車位置でしょうかね?

 

ホキの下には謎の棒がありました。なんだっぺコレ?点検用の工具かな?

 

一通り撮影して、常陸大子駅より撤退しました。肝心な送り込みはどこで撮るか?…

 

13:45頃、がらーんとした西金駅に立ち寄りました。やはり寂しいですね!

 

砕石をまっ平にする重機も何だか寂しそうに見えました。

 

いつもの立て札が外されているのは、ホキ800形がまた帰還するからか?

 

それとも、最新のGVなんちゃらが入線する為か?今後が気になります!!

 

14:12頃、下小川駅でイエハピに期待の333Dを撮影。残念ながら紅葉色2連+清流色2連。

 

列車交換を見送って、下小川駅を後にしました。結局撮影地が決まらず…。

 

いつも通りの駅撮りか、跨線橋の上から撮影するのも毎回同じ様な感じだし…。

 

乗り慣れない車で無謀な追っかけも危ないし。雲一つないこの天気ならと…。

 

15:40頃、津田シルエット狙い1本で名所に到着!既に30名近く人が居ました…。

 

15:48頃、キハE131-132-? 934D 普通 水戸行き。

 

練習電ですが、シルエットと呼ぶには少し陽が高かったですね!

 

そして、時間が近くなるにつれて人も増えて行き、最終的には50人位は集まったでしょうか?

 

追っかけで急いで来た性か凄いスピードで来て車で田んぼ道を塞いでもお構いなしです。。。

 

この日のカシオペアの侵入者遅延もそうですが、撮り鉄問題が大きく取り上げられるのも

 

分かる気がしました。。。 

 

15:58頃、強風と寒さに耐えながら、いつもより長い警笛といつもより遅いスピードで

 

デーテンが現れました!!

 

DE10-1654 + ホキ800形(水カツ)4B 配9840レ KY出場配給 水戸行き。

 

シルエットと呼べるのか??ちょっと微妙ですね…。 

 

運転士さんの計らいか、かなりの低速で通過して行きました。

 

どうせ微妙ならさらにボカシて昭和の鉄道写真風に加工…w

 

まあ自分の腕前は諦めたとして、無事にホキ配給を記録出来て良かったです。

 

強風と寒さの中、長時間待機して撮影されてた皆様、お疲れ様でした。

 

これにて常陸津田駅近くより撤退しました。

 

帰りに、勝田車両センターへ寄り道です。撮影会用の目隠しが設置されてました。

 

目的は、青いマスクした真ん中の奴ですw

 

E653系フレッシュひたちの復刻塗装となったE657系です。

 

撮影会前に撮られまいとしての姿だと思いますが、これはこれでまさにコロナ禍っぽくて

 

面白いので記録して置きました。早く運用に入って走行している所を撮影したいですね。

 

これにて撤退、自分の車を取りに行って代車生活終了、無事に帰宅しました。