東別府駅【大分県】(日豊本線。2011年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
大分県中部、別府市の市街地南端部、別府湾近くに位置する日豊本線の駅で、駅舎が別府市の有形文化財に指定されている、
東別府駅 (ひがしべっぷえき。Higashi-Beppu Station) です。
 
尚、写真が1枚しかなく、しかも路線バスの車内から撮ったものしかありません。ご了承下さい。
 
 
駅名  
東別府駅 (駅番号なし)       
 
所在地    
大分県別府市                 
 
乗車可能路線  
JR九州:日豊本線     
  
隣の駅  
小倉方………別府駅  
鹿児島方……西大分駅               
  
訪問・撮影時  
2011年10月  
 
 

東別府駅は別府市街地と別府・大分を隔てる山地の境目にある駅で、簡易委託駅です。
高台に駅があり、北側(海側)に1911年築で現在は有形文化財に指定されている木造駅舎があります。バリアフリー非対応です。
 
駅前は北側が市街地、南東側~西側は主に山地で、東側には別府湾が広がっています。
 
東別府駅は相対式ホーム2面2線です。反対側ホームとは跨線橋で結ばれています。
 
小倉方は市街地を走って別府駅を目指し、鹿児島方はお猿の高崎山に代表される山地と別府湾の間の狭い所を南東へ進んで県都である大分市を目指します。
 
写真は南方向を望む。階段の上に駅舎が見えます。
   
   
あとがき  
訪問時・・・2011年               
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)  
コンビニ・・・・・・なし    
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京・大阪とも到達難易度が高いですが、日豊本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は東別府駅でも途中下車してみて下さい!
    
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)