西日本で走る国鉄型電車の写真を整理してみた | よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろよしちゃんをご利用いただきありがとうございます。不定期で私が撮影した写真を投稿します。

みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。 

2023年のダイヤ改正の内容が先日発表されました。リリースでは発表されていませんが噂では湖西線や草津線などで活躍する113系や117系のほか関西本線で活躍する201系、和田岬線で活躍する103系など2022年のダイヤ改正で多く見られました。

鉄道会社から公式な発表がなく引退した車両いわゆるサイレント引退が行われるかもしれません。

日頃から記録することが大切だということですよね!

これまでに当ブログでは103系や201系などの写真を載せていますので是非ご覧ください!






ということで!
今回はこれまでに中の人が撮影した主に西日本エリア(岡山・広島・山口地区)で活躍する国鉄型電車の写真を整理し集めたものを雑談のような形でご紹介できればと思います。

 ※紹介する写真には既に引退または解体された車両を掲載しますのであらかじめご了承ください。


★岡山駅に停車する115系電車
2022年現在も岡山駅を発着する普通列車のほとんどが国鉄型電車となっています。


★広島駅に停車する115系と227系電車
広島地区の大半では新型車両の227系(0番台)電車に置き換えられ岡山地区でも2023年以降に順次置き換えが決まっています。

今なら数分待てば撮ることができ、まだまだ撮影者が少ないのですが新型車両がデビューすると撮影がしづらくなり、撮影者も増えると思うので撮るから今ですよ!

●115系電車
1963年〜1983年の間に1921両が近郊型電車として製造されました。


★115系電車
現在西日本エリアで活躍する当形式はコスト削減のため単色化されており車両塗装は全て黄色になっています。




★115系電車
かつては湘南色やJR西日本色(ミルクオレ)など様々なバリエーションがあり楽しかったものです!

現在、岡山エリアには復刻色として湘南色が3両編成2本のみが残っています。


★115系電車と223系電車
全盛期は長編成の快速電車などとして活躍した115系ですが新型車両が登場すると地方の方に転属し現在に至ります。

ですが地方では長編成が必要ありませんよね。そこで中間車両を改造し先頭車両にして長編成1本を短編成2本にした編成もあります。




★115系 中間車両改造車
1.2枚目は岡山地区で3枚目は主に山口地区で活躍しています。

なかなか面白い編成ですが運用は一般的な編成と共通であるため出会えるかは運次第です。


★227系0番台電車(広島地区)
なお近年は地方にも新型車両が導入される傾向にあり以前のような都心部で活躍した車両を転属させることは少なくなっています。

実際、221系電車が岡山地区に転属するのではないか?と言われてきましたが、奈良地区に転属され岡山地区には新型車両が導入されます。

それでは115系の写真をお楽しみください。 













★115系電車フォト


★113系電車
115系と交わり113系電車も活躍しています。

また以前にご紹介しました。

かつて京阪神の新快速列車として大活躍した117系が今でも西日本地区で見れます。




★117系電車

続いてはこの車両です。

★213系電車
西日本エリアで活躍する213系はかつて本州と四国を結ぶマリンライナーとして走っていました。


★JR四国5000系電車



★JR西日本223系電車5000番台
現在は四国所有の5000系2階建グリーン車付きと西日本所有の223系5000番台が併結して運行していますが、かつては全て西日本所有の213系でした。


マリンライナーの特徴である2階建グリーン車もあり213系がマリンライナー運用を退いた後は1両飲み残り大阪に移され試験車両として2017年頃まで活躍していました。

そして現在、西日本エリアで見かける213系電車はマリンライナーで普通車として使われていたものを各駅停車用に変更したものです。

そこで気になるのが。かつて2階建グリーン車と連結していた中間車はどうなったのか?
先程ご紹介しました。115系と同じ中間車両を改造し先頭車両にしました。

★213系電車
これがそうです。上記の写真と比べると若干異なることがお分かりいただけると思います。





★213系電車フォト

最後に少し珍しい列車です。

★123系電車
なんと1両の電車です。JR西日本で1両の電車は小浜線や加古川線などで活躍する125系と当形式のみとなっております。

もう一つこの車両の特徴は郵便車として製造されていたことであります。


以前にご紹介しました。
鉄道郵便輸送ですが廃止され旅客列車に生まれ変わった経歴を持つ珍しい電車です。主に山口地区で見ることができます。

今回はこれまでに私が撮影した西日本エリア(岡山・広島・山口地区)で活躍する国鉄型電車の写真を整理し集めたものを雑談のような形でご紹介してまいりました。

かなり大雑把なご紹介でわかりにくかったと思います。

西日本エリアで貴重な国鉄型を撮りたいな!と思われた方は少し古いものになりますがDJ鉄道ダイヤ情報2018年2月号(特殊:113系.115系.117系)を読まれることをお勧めします。

ダイヤ改正の発表があってからでは、撮影者も多いほか発表から引退まで意外と時間もありません。撮れるうちにゆっくり撮るのが絶対いいですよ!

ご覧いただきありがとうございました。
いいね・フォロー・コメント
お待ちしております!