今回は地下鉄の模型紹介です。

今回はマイクロエースの「OsakaMetro25系更新車千日前線」を取り上げます。

千日前線は野田阪神~南巽を結ぶ路線で、桜川~今里では概ね阪神・近鉄と並走しています。

開通時には50系や30系が運用されていた千日前線ですが、25系の投入で全て置き換えられ現在のような状況になりました。

ケースはマイクロエース標準のケースに6両用ウレタンが入っており、そこに4両車両が入っています。

下2両分の場所には実車紹介の厚紙が入っています。

では各車を見ていきます。

まず野田阪神側の先頭車、4号車です。

集電靴は両方の台車についています。

更新車なので、側面に号車番号がついています。

民営化後ということで、「Moving M」マークがついています。

車番は25612Fのものが印刷済み。

行き先表示は「野田阪神」に設定しています。

付属のシールには、「野田阪神」「阿波座」「今里」「南巽」の4つの行き先が収録されています。

3号車です。この車両に動力が入っています。

集電靴は左側(南巽寄り)の台車にのみついています。

動力台車です。

反対側です。

2号車です。

集電靴は右側(野田阪神寄り)の台車にのみついています。

集電靴がついていない台車です。

クーラー周りです。

反対側です。

最後に1号車です。南巽寄りの先頭車です。

集電靴は両方の台車についています。

ピンク色の帯ですが、写真によっては御堂筋線の赤と似た色で見える場合もあるそうで…

これは各車共通の仕様なんですが、中間連結器をKATOカプラー密連型A黒に交換しています。

南巽側先頭です。

両先頭です。

編成にしてみました。

新20系の中では一番短い4両編成です。

 

今回はここまでとなります。

次回は新しく購入した車両の紹介となります。

 

今回紹介した「OsakaMetro 25系更新改造車千日前線」の詳細・ご購入はこちらから!