凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

B20形1号機 岩見沢市万字線鉄道公園

※2022年8月撮影

万字線の起点、志文駅から2駅の朝日駅跡が鉄道公園になっています。

説明板

 

B20形1号機

昭和19年郡山工場製、入換用の小型SLです。

東北地方で使われた後に小樽築港へ移り、昭和42年に廃車となったそうです。

引退後は岩見沢市街地の公園で保存されていたそうですが、平成11年に朝日駅跡を公園として整備する際に移ってきたそうです。

B20形は僅か15両の製造でしたが、この他10号機も梅小路で保存されています。

梅小路も同じ月に行ったので一月でB10形の現存車を制覇していたり・・・

別角度

プレート

機関室

反対側

 

9600形第3動輪

説明板には第3動輪としか書いておらず、何号機の物かは不明です。

塗装が厚く刻印も読めません。

反対側

 

車止めと距離標

踏切

朝日駅の志文寄りにあったと思われる「炭山通り」踏切から移設したそうです。

説明板

B20横のホームは廃線時実際に使用されていた物のようです。

駅名標

構内の端にもホームがあります。

昔は長かったものを短縮して末期は使われていなかった・・・感じでしょうか。

朝日駅駅舎

大正8年の駅開業時からあるものだそうです。

内部には鉄道資料が展示されていますが、通常入ることは出来ません。

石炭らしきもの

運炭路線らしい落とし物ですね~

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

万字線に乗って志文駅から2駅d(ry←1987年以前なら書けた案内

岩見沢駅から東部丘陵線コミュニティバスに乗り、「万字サービスセンター」バス停で降りると便利です。

 

保存車リスト~北海道編~